空気みたいに ふわりと生きる
自分に、子供はいないけど、


何処の子だって、


みんな、


愛情深く、大事に、


育つ権利があると思っている。


物資が乏しい以上に、


愛情が欠けているのは悲劇だ。


どの子供も、深い愛情の中で育つ権利があるのだ。



FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2017/09/21 12:36】 | にっき
|

こんばんは♪
Sinn
子どもたちは将来の世の中を支えていく
主体ですものね。
愛情が希薄な状態で育つ子が増えると、
将来の世の中が殺伐となってしまうように思います。。


コメントを閉じる▲
じじもばばも、

アチラの国へ行ってしまった。



直接ありがとうを言えないから、

心の中で幼少の頃の思い出にふける、

ごーごー台風の日。

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2017/09/18 11:25】 | にっき
|

お返事遅くなってしまった(*_*)
のん様へ★
のんちゃん、有難う!
そうだよね~みんないろんな思い出があって、
その思い出を大事に思いだしたりして、
その思い出が大人になってチカラになる。

どの子も、みんな、
大事に可愛がられて育つことが大事。


同じく
のん
こんにちは(*^-^*) 
私も小さい時、祖父母の家に泊まりに行って
楽しい思い出ばかり残ってるなぁ。。
昭和ちっくな平屋で、縁側付きでね(^◇^)
可愛がられた記憶は宝物になってる。


コメントを閉じる▲
白っぽい青空がずっと高く

空気が乾燥してるのか、手と唇が渇く。


秋なんだね。


やることはたくさんあるのに、気分が乗らない。

ぼんやりと空を眺めながら、

最近会ってない人達を思い浮かべていたら

なんだか急に会いたくなってしまって、しんみり気分になる。


ああぁ~~… なんだかなぁ~~… 


独り言のように呟いた午後イチ。



FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2017/09/16 13:12】 | にっき
|
実家に帰省した時、

庭の風景がちょっと違って見えた。

母に聞いてみると

大きくなった木を剪定伐採してもらったとのこと。


やっぱり… なんか違うと思ったんだよねぇ。


とても大事に育てた木。


大きくなり過ぎて年老いた親は、

これ以上の管理は無理、との理由からだった。


実家を離れて暮らす私より

実際、住んでる親の方が寂しそうだ。


毎日、季節ごとに癒しをくれた庭木を

自ら伐採を決めるのは

切な過ぎて涙が出てしまったという。


母はそう言って寂しそうに笑った。


切ないね。








【2017/09/15 13:41】 | にっき
|
どこのお店も、

シルバーの指輪のお直しが出来ない。


サイズ直しはお金にならないから…と、

あっけなくお断りされた。


とても大事にしている指輪だから

直して身に着けたいんだけどなぁ…


残念だわ(´;ω;`)

FC2blog テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2017/09/12 13:52】 | 未分類
|
あまりゴテゴテしたのは食べたくないけど、

DSC_0039.jpg

簡単でちゃちゃっと作る、わが家のオヤツ《結姫》

小腹が空いたときも丁度良い軽さ!


これだけ作ったのに、ひとりでペロリだわ



FC2blog テーマ:食記 - ジャンル:日記

【2017/09/11 15:23】 | しゃしん
|
一を聞いて十を知る ――― 難しいけど。


よく、

最後まで話を聞かず、

途中でぱぱぱッと折りたたみかける言い方をする人。


あぁ~~、、それってさぁ、、、とか言って早合点する人。


噛み砕いて説明しても理解できない人。


そんな方々とコミュニケーションをとるとき、

どうしたもんだか。



話してる雰囲気とかで、大体の流れって想像つかないのかな。



考えてみると、

本を読まない人に多い症状かもなぁ。

心に浮かぶもの、感じたことを言葉に出来ない人が多いかも。



そして、せっかちで短気だったりする。




FC2blog テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2017/09/11 13:48】 | ぐちぐち
|
一生懸命になり過ぎて、だんだん迷惑がられる人。


他人のことを心配し過ぎて、重荷に思われる人。



近くにいる、こんな人々。



相手のことを考えすぎて、お節介と思われて


遠巻きにされる人もいる。



本当は、とても優しく情に深い人達ばかりなのに。


困っている人のそばを素通りできないだけなんだけど。



誤解される人達のキモチを思うと切なくなる。




FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2017/09/10 03:00】 | にっき
|

ようこそ!
まに様へ★
いらっしゃいましな♡
へへへ…バレたか^^;Sサンです。

なんかね、話を聞いてるうちに気の毒でね。
Sさんって本当に良い人過ぎて…( ;へ;)
親切心が仇になってる気がするんだよね。
このご時世、Sさんみたいな人が居なきゃ!

やっほい
まに
すげー!タイムリーじゃんe-283

今日は暑いよ、秋なのに逆戻りで夏?
ここ読んでピンときちゃったよ。
Sさんの事でしょ、でしょ?
すごく良い人過ぎて騙されたり悩んだりして。
でも思うんだけど、Sさんみたいな人って今どき貴重な存在だから周りで大事にしなきゃね。




確かに…( ̄ー ̄)
鍵コメ様へ★
世の中は、いろんな人がいてバランスが保たれていますが、お節介などが存在しない世の中になったら、きっと、寂しすぎますね。。。
サバサバした関係だけの付き合いだけじゃ、
人間関係ってつまらない気がします。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
DSC_0034.jpg

夕日の中に小さく月が見える。



綺麗な空があった。

FC2blog テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

【2017/09/09 18:47】 | しゃしん
|
やっと、少し、涼しくなって、


ザ♡食欲の秋到来的な気候なのに、


お昼、


あまり食べたくない…


自分でも信じられないっす!



朝食は6:30だから


決して遅い訳じゃないんだけどなぁ~。。


だからと言って、痩せそうにないのは、


なしてだべ?

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2017/09/08 04:59】 | ぐちぐち
|
以前、同じ職場だった友から荷物が届いた。

大きな発泡スチロールに入った、かつおのたたき!

DSC_0036.jpg

びっしりと氷が詰まっていて気づかなかったが、

まだ底の方に入ってる!? …と探ってみると、

DSC_0038.jpg

思わず、わぁ~~と叫んでしまった!


大人の腕ほどの太さの、かつおたたきが出てきてビックリ。


本当に有難くて涙も出てきたよ。


だって、私を思い出して私の好きなものを時間とお金を使って、

わざわざ送ってくれたんだもの…



大事に味わっていただきます、、Mちゃん









FC2blog テーマ:食記 - ジャンル:日記

【2017/09/07 06:00】 | しゃしん
|
自分テキには、

あまり食べないポテチ。



この間、珍しく買ったんだけど

やっぱり食べきれないままで…


朝食の時、サラダに使うドレッシングの代りに

無残に砕けた<残ったポテチ>を振りかけて食べてみた。



うん、、イケる!



某、食品メーカーで販売してる〇〇ドレっぽくて、

「お店で食べるデリの味だぁ~」に近い!!



オヤツで食べるより、

サラダのトッピングのほうが好きだ。


味は断然、梅味!!



これで生野菜、バンバンいけそう

FC2blog テーマ:食記 - ジャンル:日記

【2017/09/06 11:47】 | にっき
|
DVC00206.jpg

お誕生日のプレゼントに

リネンのチュニックブラウスを作る。

これからの季節に…と考えて


喜んでくれるだろうか。





FC2blog テーマ:フリー素材(写真) - ジャンル:写真

【2017/09/05 09:21】 | しゃしん
|
10月29日 買い物帰りに


夕暮れ時


神々しく染まった空を


ただ静かに眺める。


悩みや苦しみも消え入るように。







FC2blog テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

【2017/09/04 13:14】 | しゃしん
|
雨降りはもうたくさん…

と思ったら、今日は天気。


暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい風が吹いている。


風の匂いが秋って感じだ。


ベランダに出て低い椅子に座って、

少し伸びた植物たちを眺めたら

気持ちよさそうに見えた。



小さくて何気ないけど幸せに思えたから、

今日も幸せ。

FC2blog テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2017/09/03 11:40】 | にっき
|

ようこそ!お元気でしたか?
Sinn様へ★
わぁ~!お久しぶりです(≧◇≦)
忘れずにいてくれたのですね?
凄く嬉しいです~( ;∀;)~♪
最近の天候は世界的にもハチャメチャで、
本当に心配になりますね… 
温暖化の影響は絶対出てる!!うんうん。
体調管理にも気を付けないと。
お元気で過ごされてましたか?

素敵な画像を拝見しつつ、
Sinn様からはいつも
幸せを頂いておりますよ~💖


こんばんは♪
Sinn
最近天候が不順で
やたら暑い夏かと思えば、豪雨や長雨があったりと
被害はもちろん、植物・農作物にも影響が出ていますね。

地球レベルの気候の変動など、
あまり有り難くないお話しですね(^^;

コメントを閉じる▲
台所から見える場所に

素敵な結婚式場がある。


とてもお洒落でモダンで新しい式場だから

人気があるみたいだ。



あっ… 

今日も、鐘が鳴ってる。



ガラーンガラーンと幸せそうに。



鐘の音を聞くたび幸せ気分になれる。


鐘が鳴るごとに、また、

新しい家族が出来るんだ。






FC2blog テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2017/09/01 13:20】 | にっき
|
そんなことを、いつも考えている。


なにが必要か。

今、

なにを優先すべきか。



ときどき疲れてしまう性格。


去年の自分より

今年の自分は

臆病になった気もする。



だんだん、臆病になってるきがする。


大人って、つまんない生き物だな…

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2017/08/31 19:38】 | にっき
|
なんとかしたい…
わが家の狭小ベランダ!!


やる気を出して設えてみるも挫折ばっか


どうしたもんかねぇ~

なにか良い方法はないものか?

ネットを検索したら、参考になりそうなものを発見した。


今日はだし、

いっちょ、やってみるべかね。



とりあえず、今より改善されるかな。


FC2blog テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

【2017/08/30 13:45】 | にっき
|
いつも通りのお掃除をしながら、

« なんだかなぁ~… »

とつぶやいてしまった。


なにをしても、どこか、ボンヤリしちゃって

気が抜けた自分がいる。


よし、こんな時は気分転換が必要だ


部屋の模様替えに五時間!


疲れたけど、気分はいい感じ

FC2blog テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2017/08/29 20:03】 | にっき
|
それぞれに違うものを持っている。


そして、

それぞれの許容範囲も違う。



大事にしたいな、そういうの。



だから、

自分の能力以上の約束はしちゃいけないよ。


他人と比較しても仕方がない。


それぞれ違うんだから。


簡単で当たり前で、とても難しいけどね。



FC2blog テーマ:誰かへ伝える言葉 - ジャンル:小説・文学

【2017/08/28 10:44】 | ぽえむ
|
とうとう、

電子オーブンレンジが壊れた。


去年あたりからドアの開け閉めがきつくなって、


レンジ機能もおかしかった。



食材の中心部が冷たいままで

周りだけ極端に熱くなってしまうのだ。



あぁ~… ホントに駄目になっちゃったね。


長い付き合いだった君ともお別れがきたのだ。


たくさんのお料理を育ててくれたっけ。


今まで有難う、お疲れ様。


そして、

お世話になりました


綺麗に拭き掃除をしてお別れをした、今日。

FC2blog テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

【2017/08/27 15:42】 | にっき
|
ふっ…と思い出す人


そんな人がいれば幸せ



遠くにいて 会いたくても会えない人でも


なんでもない時に思い出したりして


元気かな…と思える人がいれば


それは 幸せ




今日、 そんな気持ちをもらった


幸せの 8月25日だった





FC2blog テーマ:誰かへ伝える言葉 - ジャンル:小説・文学

【2017/08/25 18:39】 | ぽえむ
|

こちらこそ!
鍵コメ様へ★
とても嬉しい足あとに感謝しています^^
なんとなく心に浮かんだ、なんでもない言葉に
同感していただいた事、
本当に嬉しく読ませて頂きました。

拙いブログですが、これからもお願いします♪

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
急にカーッと暑くなったり、

秋ぐちみたいな、涼しい風が吹いたり、


こんなにもコロコロ変わるんだもの、


身体だってついていけないよね


今流行りの「胃腸炎」になる。


ムカムカシクシクで食欲も無く、だるい。



ホント、流行に敏感なんだから!

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2017/08/24 08:39】 | ぐちぐち
|
さんざん悩んで、自分を責めて、疲れ果てる。


自分を責めるとは、


自分を殺すのといっしょのような気がする。



自分に厳しい、という意味とは


違う気がするんだけどな。




自分も他人も、


無駄に責めてはいけないよ。


FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2017/08/23 13:28】 | ぽえむ
|
いろんな明細書や領収書の束を、

一気に整理しようとするから時間がかかるんだよね~


ちょっとのつもりが、結局、片っ端から整理したもんだ!


とりあえず… と保管してるものって駄目ね。

よくよく見ると要らないものばっか!



でも、懐かしいプリクラを発見。


当時はシャープな顔立ちにサラサラストレートヘア。

ふふ… こんな感じだったのね、わたしってば


懐かしくて面白いね~~。

FC2blog テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

【2017/08/22 15:53】 | にっき
|
そんなに買ってないんだけどなぁ~

気が付けば、

ゴチャゴチャと増えている、鍋やボールやザルの類い。


燃えないゴミに備えて、使わないのは処分しよう。


ついでに、シンクの下を区分けしたスペースをつくる。


そんなしてると2・3時間は過ぎて、

今の時間になっているんだよね。



でも、整理してお掃除したいと思ってた事だったから

今日、できて、良かった。




FC2blog テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

【2017/08/21 12:47】 | にっき
|
ぶらぶらと大型ショッピングへ。


ショップはどこも、秋色の服に変わっている。


お洒落は先取りというけど、

まだまだ… 暑いんですけど


オープン広場ではイベントを開催していた。

歌や踊りや、トークショーが催されるらしい。


あれだけ夏一色の店内が、夏の終わりを告げているのが

少し、寂しく、切なげに感じたんだよね~…



FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2017/08/20 16:52】 | にっき
|
お盆中に行けなかったお墓参りへ。


もう、みんなはお参りを済ませているだろうと思っていたら

そうでも無いんだな~…

ぽつぽつお墓参りに来ている人を見かけた。

内心、ホッとした。


シーンとした、閑散としたお墓はちょっとね…(^▽^;)



今日は記念日。

なにか、美味しいのを食べよう!

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2017/08/19 13:40】 | にっき
|
正直、

あぁ~やっと終わった…という感じ。


それまでコマゴマとした「やるべきこと・準備するもの」で

頭がいっぱいだったけど、

順序だてて、計画通り、ひとつひとつこなしていった。


それが良かったみたいだ。


滞りなく、無事、終わせることができた。



疲れたけど、

やるべきことをし終えた事に満足している。



一周忌まで、少し、

気持ちの余裕が出来るだろう。



FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2017/08/18 10:10】 | にっき
|
DSC_0215_20170808115519963.jpg


たくさんの人の営みを 忘れてはいけない。

ささやかでも 平凡でも 幸せは確かにあった。



いかなる理由があろうと 奪う権利 奪われる理由は存在しないのだ。




FC2blog テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2017/08/09 05:00】 | しゃしん
|
ドラッグストアへ行き、

お目当ての商品を探したんだけど見つからず、

お店の人に聞きました。


「あの…探してるんですが」

「ハイ、どの商品でしょ」

「あの…ボ…ボ…、えっとなんだっけ…、ボディ…の、ボ…」



ココまで話した瞬間、お店の人に笑われてしまった(/ω\)



あぁ~ぁぁぁ~…  買わずに帰ってきたが、

まだ思い出せない商品名。


なんだかスッキリしないのだ

FC2blog テーマ:なんだかなぁ、、、、 - ジャンル:日記

【2017/08/08 11:37】 | にっき
|