書類・切り抜き・プリクラの類い、あれこれ

いろんな明細書や領収書の束を、

一気に整理しようとするから時間がかかるんだよね~


ちょっとのつもりが、結局、片っ端から整理したもんだ!


とりあえず… と保管してるものって駄目ね。

よくよく見ると要らないものばっか!



でも、懐かしいプリクラを発見。


当時はシャープな顔立ちにサラサラストレートヘア。

ふふ… こんな感じだったのね、わたしってば


懐かしくて面白いね~~。
テーマ: いいもの見つけた | ジャンル: 日記

鍋・ボールの類い、あれこれ

そんなに買ってないんだけどなぁ~

気が付けば、

ゴチャゴチャと増えている、鍋やボールやザルの類い。


燃えないゴミに備えて、使わないのは処分しよう。


ついでに、シンクの下を区分けしたスペースをつくる。


そんなしてると2・3時間は過ぎて、

今の時間になっているんだよね。



でも、整理してお掃除したいと思ってた事だったから

今日、できて、良かった。



テーマ: いま想うこと | ジャンル: 日記

夏の終わりのイベント

ぶらぶらと大型ショッピングへ。


ショップはどこも、秋色の服に変わっている。


お洒落は先取りというけど、

まだまだ… 暑いんですけど


オープン広場ではイベントを開催していた。

歌や踊りや、トークショーが催されるらしい。


あれだけ夏一色の店内が、夏の終わりを告げているのが

少し、寂しく、切なげに感じたんだよね~…


テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記

2ヶ所

お盆中に行けなかったお墓参りへ。


もう、みんなはお参りを済ませているだろうと思っていたら

そうでも無いんだな~…

ぽつぽつお墓参りに来ている人を見かけた。

内心、ホッとした。


シーンとした、閑散としたお墓はちょっとね…(^▽^;)



今日は記念日。

なにか、美味しいのを食べよう!
テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記

初盆の日々

正直、

あぁ~やっと終わった…という感じ。


それまでコマゴマとした「やるべきこと・準備するもの」で

頭がいっぱいだったけど、

順序だてて、計画通り、ひとつひとつこなしていった。


それが良かったみたいだ。


滞りなく、無事、終わせることができた。



疲れたけど、

やるべきことをし終えた事に満足している。



一周忌まで、少し、

気持ちの余裕が出来るだろう。


テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記

モヤモヤ…続く

ドラッグストアへ行き、

お目当ての商品を探したんだけど見つからず、

お店の人に聞きました。


「あの…探してるんですが」

「ハイ、どの商品でしょ」

「あの…ボ…ボ…、えっとなんだっけ…、ボディ…の、ボ…」



ココまで話した瞬間、お店の人に笑われてしまった(/ω\)



あぁ~ぁぁぁ~…  買わずに帰ってきたが、

まだ思い出せない商品名。


なんだかスッキリしないのだ
テーマ: なんだかなぁ、、、、 | ジャンル: 日記

Tag

服を買うと袖丈が短い。

だから腕の長さに合わせて買うことが多いのだけど、

サイズが合わない。

それでも「仕方がないんだ」と納得していた。


ここ数年、自分で本を読んだりして

簡単な、シンプルデザインの服なら自分で作るようにしている。

もちろん、素人が作る服だから大したことはない。


でも自分サイズに似せて作れることが嬉しい。

同じ型紙でも、生地の風合いや柄、色合いを選ぶのが楽しいのだ。


そして、

自分オリジナルのタグを作った。

自分が作った服に自分のタグを縫い付けて、

誰かにプレゼントする…

これも秘かな楽しみでもあります。




テーマ: 小さなしあわせ | ジャンル: 日記

残り5カ月と…

今年のはじめに、

何をしたいか目標にするかを考えていた。



そのうちの、半分も達成できてないと思う。


8月に突入したんだし、あと5カ月。



今からでも遅くないぞ!


心して過ごそう。




まずは、不用品の整理から。


いつか使うかも、、、って考えも捨てよう。
テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記

アイスココア

無性に飲みたくなって買ってみる。


はいはい、この甘さ…


鳥肌がたつほど甘く感じるわ



どうしてこんなに甘くしなきゃいけないのぉ~!



そう感じるとき、ありませんか?



テーマ: なんだかなぁ、、、、 | ジャンル: 日記

久々の長袖

いくら車での移動だとしても疲れちゃって


ソファーで眠ってたわさ


肌寒くて目が覚めた。


こういう時、体調を壊す危険があるんだなぁ… 注意せねば。








テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記

たらふく

ランチを食べに。


炭火焼肉を食べたいだけ食べて、

焼肉臭いままスーパーで買い物をしながら

大雨の中を悠然と帰宅する。



とうぶん焼肉はいいかな…と言えるほど

もう~食べられないってほど。



今夜の夕飯は、いらない。


テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記

原因の意味

ある人が言った。


何事にも原因がある、と。



その時は確かに…と思った。


原因ねぇ。


じゃあ、

やる気の出ない自分にも

やる気が出なくなる原因があって

自分に作用してるんだろうか。



ただ、なんとなく…

そんな事もあると思うけど。



あの人に理路整然と語られると反発できないのだ。

まるで先生にでも諭されるような物言いの人なのだ。




自分の言い分を直球で伝えられる人って

どんな思考をしてるんだろ。



謎だ。
テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記

捨てる?捨てない?

比較的、うす曇りで風が吹く日を狙って


《要らないもの処分を…》と思ってる。


いつか使うかも。

処分した途端に必要になるかも。


そんなことばっかり考えてると手放せなくなる。



どちらかといえば物欲がない。


結構、パッパと処分できる方だと思う。



でも、どーしても悩むモノはあるね。


思い出の品。

写真。



これが一番厄介な感じよ・・・
テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記

新緑の道をぬけて

見晴らしのいい温泉地へ向かう途中は


緑のトンネル。


DSC_0017.jpg


牧草を望む温泉地は

気持ちのいい風が吹いてる。

DSC_0021.jpg


DSC_0020.jpg
テーマ: *写真で残す日常* | ジャンル: 写真

祈り

もう、夏本番になったんだろうか。


連日の暑さに、ぐったりしている面々も多いね。

そして、

雨の被害に遭われた方のニュースに心が痛んで、


まったくもって気の毒でならない。



これ以上被害が拡大しませんように

体調の悪い人が出ませんように


辛かった昨日より、

明るい兆しが見えますように
テーマ: 言葉・詩・呟き | ジャンル: モブログ

今週いっぱい

留守にします。


半分

去年、、、と言うと

ずっと前の感覚に聞こえるけど



去年の大晦日に

「どんな、新しい年になるんだろう」なんて

軽く考えていたっけ。



今年になって親の死に立ち会って、

それに付随する不安と小さな悩み、

世の中の、

いろんなニュース。

悲しい出来事。




あぁ、、、

「人生って、こういうもの」と言うなら

毎日が新しい日、なんだなぁ。


今年、半分が過ぎた。

2017年、あと半分、

どのように過ごすか、生きるか。


わかってるようで忘れてるね、

ワタシも。


テーマ: 言葉・詩・呟き | ジャンル: モブログ

つもり、が、つもりじゃないかも

新しい生活パターンの準備をする。


まずは、調べものから。



今、この時代は便利だ。

自宅に居ながらPCで調べたいものを

サクサク検索できるもの。



どっちか言えば、

調べられない事ってほとんどないかも…


嬉しいような、怖いような。


PC検索で見る、調べる。



下準備のつもりが、

なんか、

知らず知らず覗き見してる部分もある、かもね。



んんん…  微妙
テーマ: 言葉・詩・呟き | ジャンル: モブログ

機種変

電池があっという間に目減りして

いざという時に心細い感じ…



緊急時に使い物にならない携帯なんて!

そんなの、いらんわ"(-""-)"


というわけで、急に思いたってショップへ。



携帯って、よほど使えなくなったり壊れたいしないと

なかなか取り換えるのを躊躇するもんです。



あの、面倒くさい契約や説明や

よくわからんアプリのあっ旋契約をさせられて

料金見直すはずが増えていた…なんてことあるから。



そして一番厄介なのは、 操作手順を覚えること。

新しいのは良いけどさ、なんだかなぁ~って感じ
テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記

麻央ちゃんへ

今日は涙の日。



時々、麻央ちゃんのブログを見ていた。


笑顔の麻央ちゃんしか思い浮かばない。

それだけ強かった人なのだろう。



麻央ちゃん、 

辛くて痛くて苦しくて切なくて、悲しくて

眠れない夜もあっただろうに…



アナタは最後まで強い人だったね。



麻央ちゃん、お疲れ様。


有難う。


テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記

やることがあるって

とても嬉しいし、

感謝しなきゃな~って思う。


夢中になってできる事をもつ。



自分を支える原動力になってくれるものだ。


どっと疲れてしまっても、

また、

頑張ろうってキモチになれるから。



それが生きがいに感じる一筋にもなったりするから。



無気力ほ人間を駄目にするものはないかもな~。。。
テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記

別れの一句

別れの日


笑みて薄日に眠る父に


頬紅させば


涙こぼるる




最後の親孝行になっただろうか




テーマ: 短歌 | ジャンル: 小説・文学

ひとつひとつ

せっかちな性分だから

一度に、あれもこれもと終わらせてしまいたくなる。



無駄なくキチンと済ませるために

あれこれ考えすぎて自分を縛り付ける時もある。



せっかちな性分は損をしてしまいがち・・・自分でも承知している。


うまく、そつなく熟そうとしても出来ないときがある。


それでもこれからは「仕方ないな~」と割り切る努力をしよう。


出来ないときは出来ないんだ。

頑張っても出来ないときがあるんだから。


そう考えるようにしよう。


まずは、ひとつ。

そのつぎに、ひとつ。


着実にやれば、大丈夫。
テーマ: 頑張れ自分。 | ジャンル: 日記

喉・注意報

何歳になっても、ノドが弱いんだよねぇ。。。



タートルネックなインナーを着なきゃ駄目なのだ。


たまにはね、ぐるりと襟ぐりが開いたトップスが着たいのだけど。



ちょっと油断すると、ノドがいがらっぽくなって痛くなる。



冷やすと駄目らしい。



寒かったり暑かったりしてるから、余計に。


テーマ: 頑張れ自分。 | ジャンル: 日記

元気印のNちゃん

ずーっと会ってなかった彼女とランチの約束をした。


もう二年近く会ってなかった。


お互いの都合が合わなくて、延び延びになっていた。




まずは近況報告などを話しながら

近い将来についての話題になった。



Nちゃん… 相変わらずタフな生活をしている。


「疲れたよ~」って言葉は出てこないかも。



新しい目標を見つけて、まっしぐらの彼女はキラキラしていて


元気を貰った気がする。
テーマ: 頑張れ自分。 | ジャンル: 日記

やっと…

ふと思い出しては涙がでてくる。


けど、


やっと、


なんとか、


普段通りの生活に戻れそうな気がする。


心の空洞を埋めるには


時間が必要なんだと知った。



静かに、そっと。


テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記

上手の練習

物事を上手くこなすには練習が必要だと思う。

生まれて、すぐ出来ることは少ない。


寝がえりだって、座るのだって、歩くのだって、

いろんな事を練習しながら身につけてきた。



上手にできるようになるには、

たくさんの練習が必要だと思う。


おかしな言い方だけど、

嬉しがる練習も、幸せを感じる練習も、

たくさん練習しながら身につけていくものだと思う。


練習して、感じ取って、上手になる―――


だから、今、上手にできなくても大丈夫。




テーマ: 言葉・詩・呟き | ジャンル: モブログ

平凡でも質素でも

毎朝、


平凡でも質素でも、

健康で怪我の無い日でありますように、と

手を合わせる。


穏やかな気持ちの自分でありますように、と

胸を撫でながら祈る。



平凡、質素。


こんな嬉しいことはない。




テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記

逆転

離れて暮らす母親に、電話をする。

別にコレという用事は無い。

ただ、

「生きてるかぁ? なにしてたの? 今日の韓流は?」

そんな感じ。


それでも母は嬉しそうな声で

「なんとかね~ 洗濯してたとこ、 コーヒー飲みながら見てたとこ」

自分なりに生活のリズムで暮らしているようだ。



でも時々、

日常の、些細な不安を聞いてほしいらしく

突拍子のない時間に電話をしてくる。


そんな時は、不愛想にしちゃ駄目だ。

静かに、冷静に、語り掛けるように

「どうしたの? 大丈夫だよ」


ただ聞いてあげて、励ましてあげる。



やっと、そう思える自分になってきたよ。

やっと。



テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記

行きつ戻りつしてます

あっという間の桜の季節が過ぎて

初夏並みに、あぢーあぢ―と言ってた最近だったのにねぇ~!



今日は雨降りで肌寒いんですけど(# 一^^一)


こんな時って体調壊しがち。


気を付けねば。
テーマ: 独り言 | ジャンル: 日記