空気みたいに ふわりと生きる
20050630102106
連日の暑さを打破するワタシの【特効薬】は、ペットボトルに作って冷蔵庫でキンキンに冷やしたコレ、 青汁!! 水がわりに一杯、腰に手を置き一杯、ガブガブやってます(^^)/▽

【2005/06/30 10:21】 | 未分類
|
ウクレレを購入したのです。楽器屋のお兄さんに選んでもらって、チューニングをしてもらい、ケースに入れて、大事に持ち帰りました。早速体験入学の時に教えてもらった【アロハ・オエ】と【Happy Birthday】を弾いてみた。一時間やっただけなのに以外とすんなり憶えた感じ。。。先生の教え方、上手かったし!! 先生に【弦の押さえが上手い】とほめられてその気になってしまったぁ~。ほめ上手でもある先生、カッコいいんだよね~~、すんゴク♪それだけでやる気がでるって感じ、あるよね。
目標って 大事。
偉大なものだけじゃなくて
まずは でだしの最初が
目標だったりする。
それを打破するまでの
勇気が欲しい。


追記を閉じる▲

【2005/06/29 10:40】 | 未分類
|
20050628213306
今日、ウクレレ教室に体験入学に行って来た。私を含め、三人の体験生徒さんがいたらしいのだが、結局、私一人だけだったから、マンツーマンで教えてもらいました。当たり前かもしれないけど、教え方が上手い!! 習う事にしようかなぁ~★ばぁちゃんになっても、ウクレレ弾いてたりしたら、何か、、、可愛い気がしない?
先生もカッコ良かったし♪♪..って一番大事なトコかも。

【2005/06/28 21:33】 | 未分類
|
20050627120308
 

【2005/06/27 12:03】 | 未分類
|
今日は次のバイト先の面接が入ってたから、かなり早めに家を出たんだけど、一番最初に面接してもらえて、かなり時間が余ったの。なので、、、電話帳で調べたらバイト先から意外と近いところに【ネットカフェ】を発見!時間つぶししようっと(^v^)雨もガンガン降ってきたし、履きなれないパンプスもガクついちゃって、靴ズレの予感を含みつつ、お店に急ぎました。
結構広くて色んな部屋があったんだけど、こじんまりした一人用の部屋をチョイス。そこで書いてます。今まで2・3度しか入ったこと無いから、きょろきょろしてしまいました(恥;)薄暗く、シ~ンとしていて、妙に落ち着く感じ...。ドリンク飲み放題も嬉しいサービスね。壁に貼ってあるランチメニューをチラ見しつつ、何食べようか検討中であります。どれも安い!! 何だか面接の結果なんてソッチノケ。今はカルボナーラセットの方が気になるぅ☆  こんなんで良いのでしょうか...。
なんて思ってたら、面接受かったと連絡あり!駄目モトの方が良いかも。
救われないタマシイだと
半分あきらめていたけど
今こうしていられるって事を
忘れていたのかも知れない。
救いの手は誰にでもあって
時々見失ったり使わなかったりするけど
いつか誰かのために必要になったときは
迷わず使いたいと思った。



追記を閉じる▲

【2005/06/27 11:44】 | 未分類
|
もらい物BOXというのが、ウチにはある。
タオルとかシーツとか、もらい物をストックしておく箱で、タオル類がほとんどなんだけど、久々に引っ張り出してみたら、何処かの会社のロゴ入り日本手ぬぐいが...。
丁度、テーブル拭きを作りたかったから、チクチクと刺し子をした午後。夏って、日本情緒的なものが似合う気がします。
持ち過ぎて気がつかないものって 
最近多すぎる気がします。
当然に存在するものって
何一つ無いんだと思います。
そして
本当に大事なものって
以外に 
少しなんだと。。。


追記を閉じる▲

【2005/06/26 21:29】 | 未分類
|
初夏の気温になりつつ..久々に部屋をリメイクっす!
納戸代わりにしていた北向きの個室から、懐かしいテープが出てきて早速デッキに。ギョエ~っ!...懐かしすぎるぅ。
いろんなの出てきた中で、マービンゲイの【セクシュアル・ヒーリング】とグローバーワシントンJr.の【ジャストザ・テュー・オブ・アス】が思い出深いシロモノ。
カセットテープなので、明日、保存用に録音しなおそうかな。
淡い思い出って、時には聞きたくなるよね....。胸キュンな夜♪
ああ、こうしている時でさえ
君を浮かべる。
遠くこの街にいても 
なかなか会えなくても 
一緒だよね?僕ら。


追記を閉じる▲

【2005/06/25 22:44】 | 未分類
|
今日のバイト、1人仕事だったから、ついウトウトしちゃって。
記憶がうすれつつあった瞬間、前方にガツンと頭突き(><)☆
熱さまシートでオデコを冷やしつつ、打ってます。
たんこぶって....久々....。

明日の休みは何しよう。
思いっきり寝坊するんだ。
美味しいランチを食べに行って
本屋で立ち読みなんかして
向かいの公園のブランコに揺られて
夕日をぼーっと眺めるんだ。
そんな事をしている合間に
君と話せたら嬉しいんだけどな。


追記を閉じる▲

【2005/06/24 20:42】 | 未分類
|
20050623212106
普段はみんなで、ワイワイガヤガヤの飲み会だけど、たまには、チビチビと野球を見ながら飲むお酒もいいね~!それって友達に言わせると【オヤジモード】入ってるらしいが・・・、今夜は泡盛をチョイスしました★ 皆さんも、美味しいお酒を楽しんで下さいましね!
会えないんだと思う程に
笑いあった夜が流れて消えて、
せつなくて せつなくて
君の声を思い出した。
そんな時に限って 君は
上手に浮かんでくれないんだよね・・・。
だから 僕は、
ますます
会いたくなったよ。


追記を閉じる▲

【2005/06/23 21:21】 | 未分類
|
20050622102409
またまた6年ぶりに花を咲かせた植物が、コウベを垂らしながら白から緑に色を変え、最後まで力いっぱいの【生きる】を見せてくれた朝。散りゆく姿の後ろには、次の世代がひっそりと開花・・・。
そんな、清く勇ましい姿を見た日。
アナタに愛されたいから
半分バカでいたい。
時々それも 
いいかもね。
未来に輝く
瞳がわらった。


追記を閉じる▲

【2005/06/22 10:32】 | 未分類
|
20050621202405
今日は、今シーズン一番位の暑さになりました。イソイソと屋上から眺めた夕日は最高~! 明日も良い事ありそうな気分ね***
いつも会える訳ではないけど
この高鳴りを抑えるすべは
君しか知らない。
熱を帯びた
二人だから
どうか もう少し
このままでいて。


追記を閉じる▲

【2005/06/21 20:24】 | 未分類
|
とても大切にしていたモノを、どこかに失くしてしまい、
砂漠の中を風に吹かれながら探すんだけど、なかなか見つけ出せなくて途方にくれて歩いてたら、足元に、ぼろぼろになって落ちていたソレを見た瞬間、可愛そうになって大泣きしながら崩れ伏したワタシ――
って場面の夢を見て、【わあぁぁぁ。。。ん!!】と大声で泣いてる自分の声で目覚めた今朝、すぐには夢だと気付かない程、悲しみの中で漂っていました。勿論、寝坊です...。
悲しみの果てに
救われるものが見つかれば良いのだけど。。
救われないままに
漂う涙なら
流されてみようと思う。
その先に
何があろうと
恐れずに。


追記を閉じる▲

【2005/06/20 23:04】 | 未分類
|
午前中に用事を済ませ、久々にダビングしていたビデオを見た。
とても好きな番組で、欠かさず見てた..。
夢中で見てた頃から15年位は過ぎてるかも。結構昔になってる。
それを見ながら、その頃の事を思い出したのね~。
ほのぼのとお仕事してた自分が映ったよ。
ベッドで眠くなるまで文庫本読むのって、その頃からだぁ――なんて、そんな事まで思い出しながら、懐かしい面々を見た日。

お風呂上りの熱い顔で
うす明るいベランダに出てみたら、
カエルの声が響いたよ。
ボンヤリとした部屋の窓たちが
色んな景色を見せるから、
【も少し頑張れるかなぁ...】と
浮かんだ夜風に
吹かれた日。

 


追記を閉じる▲

【2005/06/19 20:19】 | 未分類
|
お昼頃【ちょっとだけ...】っとソファーに寝転んだら、
いつの間にか夕方になっていて、霧雨も降ってきて、
【何かムナシイかもぉ~】って気分で目覚めた。
仕方ないから気分を変えようと思って泡盛のお湯割りを1杯。
100円ショップで買った癒しのCD聞きながら、書き物のお仕事の続きを――。 イマイチやる気の出ない休日だったな。
あの夕日を見たかい?
僕はね、未来はどんなか想像したよ。
いつか会ったような懐かしい記憶と
重なり合って沈んでいくのを
静かにじっと待ったんだ。
この一瞬を眼に閉じ込めたら
また頑張れる気がして。


追記を閉じる▲

【2005/06/18 21:10】 | 未分類
|
バイト帰りの地下鉄で、不思議な光景を見た。
頭に真っ赤なバンダナを巻いて、グレーのスーツを着て、肌色のタイツ履いて、ヘッドホンをして、大きめのテディーベアを膝に抱いた推定50代の御婦人が楽しそうに座っていました。
注目の的になったことは言うまでもありません。
苦しいほど楽しいから
君から目をそらしてしまった弱気な僕を
石ころみたいに笑ったね。
その顔を忘れないって
そんな気がした。





追記を閉じる▲

【2005/06/17 20:38】 | 未分類
|
20050616130223
雨上がりのお昼休み、公園のツツジをバックに、課外学習会の小学生が、水遊びをして先生に注意されていたのに遭遇。冷たくないのかな~☆彡

【2005/06/16 13:03】 | 未分類
|
雨って好きだと思う、私。
落ち着いてシックリ考えられる、
時間がユラユラしてる感じだと。。。
今日も眠そうな天気で
なんだか良い感じ。
へへっと意地悪に笑ったね、
風がふぅ~っと吹いたとき。

そんな君がスキ。


追記を閉じる▲

【2005/06/15 11:40】 | 未分類
|
蓄えていたお米を完食してしまった( ̄^ ̄;)
10㌔もあったのに!何ヶ月で食べちゃったんだろう~。。。
ここ2ヶ月位前から無性に【おにぎり】がマイブームで、具材を変えたり、混ぜてみたりして食べてるの。その中で一番のお気に入りは【キムチ入りおにぎり】です。梅干以外なんにも無くて、キムチを入れてみたら、ムムッ、以外と美味しかったぁ~♪
勇気のある方、お試しあれ*****
道端の野花を見たとき
ずっと向こうまで行けるような
透明なタマシイでいたい―――
そう想った。


追記を閉じる▲

【2005/06/14 20:17】 | 未分類
|
それは今朝の話、なんだか顔がムズムズするので目が覚めたの。
半ボケ状態で顔のアチコチを指先で擦ったんだけど、まだ痒い。
特に鼻周辺...。【んもぉ~!】って起き上がり鏡を見たら、目が(××)ってなったね、ブツブツと湿疹が...。バリボリ掻いちゃったもんだから真っ赤にただれて悲惨な状況に(; ̄э ̄;)
バイトに行きながら皮膚科に直行しました。
こういう皮膚ってお化粧のつき悪いのよね~トホホです...
何でもない事でも 嬉しかったりして
その事だけで 一日が楽しくて
何を見ても 優しくなれて
ふっと 君を考えた。
そんな今日って
とても大切。


追記を閉じる▲

【2005/06/13 20:05】 | 未分類
|
20050612200906
近くの岸壁で会ったノラ。媚びるわけでもなく、愛想を振りまくわけでなく、ただジ~ッとたたずんでいた。ノラ達に餌をあげたり避妊手術してあげたりお世話をしてる方と遭遇。【このコは、雨の日でもこうやって、飼い主を待ってるんだよ】って言葉に、この子の将来を思った日。

【2005/06/12 20:09】 | 未分類
|
20050611222110
さぼてん

【2005/06/11 22:21】 | 未分類
|
久々に【ホルモン焼き】を食べてきました、雨の中。
他にも色んなのを頼んで、最後はデザートでEND。
食べた食べた、お腹イッパ~イ☆
服などに匂いが付くけど、そんなの気にしない。
いくらでも食べられそう~。ビールも欠かさない。完璧。

忘れないように
ここに刻んだ声。
時々しか会えないけど
時々思い出したり
励ましたりしながら
それぞれ生きてるのだと思う。


追記を閉じる▲

【2005/06/11 14:12】 | 未分類
|
政治家でも、教授でも、会社員でも、学生でも、フリーターでも、お家が無くて困ってる人でも、病気で苦しんでる人でも、ボーっとしてる人でも....全てに平等にあるものは【今この時】よね。どんな人にでも24時間しかない。長いようで短いな。
この24時間でワタシは、何を生産したり、廃棄したり、喜んだり、悲しんだりするのかな。予測できないぶん大事に使いたい。
違う自分を見つけたら
想像よりずっとマシで
以外と落ち着くと感じた。
気持ちの良い場所を
発見したときのような。


追記を閉じる▲

【2005/06/10 10:20】 | 未分類
|
ジーコジャパン、やりましたぁ! 信じて良かった。
試合に集中できる様に、テーブル上にはお茶道具&焼酎作りアイテム一式&ひと口おつまみ各種を取り揃えて、ぐぐっと見守ってました。前半戦は硬さが取れてない感じだったから心配したけど。視聴率、凄かったかもねぇ~***気分良くなってチョッと飲みすぎた***
余計な事は考えない方が良い。
風向きを予測できても
予想どおりに吹いてくれない。
その風が
逆風だったらどうする?
流されてみるのも
強さなんだ。


追記を閉じる▲

【2005/06/09 21:22】 | 未分類
|
ゲーセンでGETした【歩く黄色いブタ】を動かしながら、DVD見ながらニヤニヤしちゃった。夜中近く【がーがーがー...ブヒブヒブヒ...】って音、チョッと怖い感じだけど好きなのよね~☆可愛いグッヅ。ゲーセンに時々行くんだけど、大体は、ファンシー系フロアしか行かないかも。プリクラとか占いとかUFOキャッチャーとか。何回か男子系フロアに上がって行ったら、競馬ゲームあったから楽しく遊んできたけど、チョッと空気が違う感じだった。
☆付きコインが可愛いね。今度行ったらお菓子のやろうかなぁ。
広い窓から見える南の世界は
深いところまで潜ってみたくて
どうしようもない事でも 試みた僕に
君が『わはは』と笑った日。


追記を閉じる▲

【2005/06/08 11:11】 | 未分類
|
急性咽頭炎を患って3週間過ぎました。カスレ声ながらも全くでなかった声も徐々に復活してきました。いろんな方々から励ましの書き込みも沢山もらって、本当に嬉しかったです。
有難うございましたぁm(U U)m
でね、久々にお風呂場でバラまいた歌は....デヘへ♪わかった?
銀河を渡り 星屑の砂にふかれ
遥か 数えきれない想いを歌にして
君の足音を待ちわびながら
そっと 青い場所に 
眠るワタシ


追記を閉じる▲

【2005/06/07 22:05】 | 未分類
|
お洗濯・掃除機がけをパパッと終わらせて、カプチーノ&マフィンでひと息していたら、ピンポンの音。インターフォン越しに妙に明るいハキハキとした声で【この近くでママの会をやってるものですぅ。この度、ママサークルを立ち上げましたので○×△×・・・】だって!【子供いないんで結構です】【...あらぁ~将来産むんでしょう?!】と返されて、泣きたくなりました。
こんなオバサンにだけは...気を付けよう、今日から。
奥の方の柔らかいヒダに
タッチされた感触に
夢中になった夕暮れは
戻る場所を叫んでる


追記を閉じる▲

【2005/06/06 22:17】 | 未分類
|
霧雨の中、親睦会に行って来ました。ロードレース部門とか徒競走とかあったんだけど一番の目玉は【野菜つかみ取り争奪戦】という競技。50M先に転がってる野菜や果物をスーパー袋を持った女性軍(主婦多数)が怒涛の修羅場を繰り広げるといわれてる競技に、急遽出る羽目になって....。ミュールで行った事を後悔しつつ渋々参加しました。何でも経験してみるものです!次第に本気モードになって先頭きって走り、目玉商品のマスクメロン2個・大根・キャベツ・レタス・シメジ4袋・ほうれん草とGET☆
人間、食わず嫌い・やらず嫌い(?)は損の元だよね。
氷のような薄っぺらな月を見た。
ヒョイとつかめそうな場所でも
苛立つほどの冷たさを
じっと見据えたまつ毛の先。 
今 ここから。


追記を閉じる▲

【2005/06/05 21:24】 | 未分類
|
サッカー、やったね! 勝って良かったぁ~☆☆
ドキドキしながらTVの前で応援しました。小笠原選手がゴール決めた時、【うぉ~】って思わずうなった真夜中、お隣さんからも同様の声が! 心の中で【お疲れ様です】とつぶやくワタシなのでしたぁ...。でも眠い...。
こんな霧の中でも
あの空は はっきり映る。
そんな希望を感じる時
初めてこうして踏み込んだ。
ほら もっと手をのばして
僕につかまって。


追記を閉じる▲

【2005/06/04 06:46】 | 未分類
|
いつも利用する駅は、連絡通路階段が二ヶ所あってお年寄りなどは大変です。エレベータが付いてるのはホーム側だけで、駅裏方面に行きたい利用客は長くて急な階段を渡るしかないの。でね、杖をついた足の不自由なお年寄りがスーパー袋をぶら下げて階段途中で止まっていたの。疲れちゃったんでしょうね...。背広を着たサラリーマン風のオヤジは【邪魔だ】と言わんばかりに横目で一喝して!私、カチンと来ちゃって荷物を持ってあげようと後ろに行ったら、下から走ってきた茶髪のダブダブGパンのギター持ったお兄さん、【大丈夫ですか?持ちますよ。肩につかまって】と笑顔で声をかけていた♪他の人はジロジロ見るだけ。あの勇気、なかなか出来るものでないよね。
一目惚れしそうな位、格好よく、素敵なお兄さんでした。
僕の未来はどんなふう?
どこにいって どこにぶつかって
霧の中で溺れるんだろう
それでも
いちばん重要なのは
君との結び目を感じること


追記を閉じる▲

【2005/06/03 11:14】 | 未分類
|
陽気に誘われて久々自転車で30分、ショッピングモールへ買物に行きました。地下売り場から最上階までジックリ見てまわって、自転車のハンドルにまでぶら下げながらやっとウチに到着。エレベーター待ちをしていたら、見慣れないお爺ちゃんも立っていたの。【こんにちは、いつも騒がしくてスミマセン】って声をかけられたんだけど、誰だかピンとこなくて、いいえ~とかって誤魔化しちゃって。ところが同じ階で降りたお爺ちゃん、何と、同じ階の旦那さんだった!!普段から微妙に違和感を感じていた【頭部】にカブリモノ、していなかったんです。まるで別人。誰だかわからなかった( ̄▽ ̄;)....。
無理することないよ ゆっくりゆっくりと進めばいい。
すぎていく時間はもどらないけど
振り返ることはナシにして
大事に大事に使えばいい。
それって 無駄遣いじゃないと思うよ。


追記を閉じる▲

【2005/06/02 11:05】 | 未分類
|
衣替えの日―。
朝から天気も上々!早速リネン類をぜ~んぶお洗濯して、お布団も干してと体も気持ち良く動かせる気がします。
住んでるマンションでは年二回の防災点検で、業者のお兄さんが突然来るもんだから、パジャマとか洗濯物を慌てて隠しました。
5分おきに警報機が強烈に鳴ってます。5分おきに聞いてても、ドキッとする音...。こうでなくっちゃ、警報の意味ないかぁ。
毎日がクルクル変わるよね。
同じように自分も毎日変わるんだ。
毎朝違う自分になってる事
今すぐ気付いて欲しいから
【新しいキミ】って呼ぶよ。


追記を閉じる▲

【2005/06/01 10:48】 | 未分類
|