白子が旨い

送別会では旬なものを食べた食べた!
ほろ酔い気分で帰宅する。
週に一度のお楽しみ番組を見る。
明日から当分ゆっくりできそうだ。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

しょっぱい好き

お煎餅の詰め合わせから醤油味を選ぶ。
少し焦げ目がついたたまり醤油味。
これが美味すぎて1度に3枚も食べる。
玄米茶とあうんだな。
袋の裏には“越後新潟”。
やっぱり米どころは煎餅も美味しい。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

GIVE ME 

ひゃあ~! ぎりぎり今日中に書き込めるか??

仕事の帰りにプレゼントを買おうと
駅前の百貨店に立ち寄る。
どうもこの雰囲気って苦手だ。
お洒落なお姉さんとか
リッチそうなオバサマ方が集う場所。
気がひける。
だからほとんど利用したことがないんだけど、
何を選んだらいいか迷うときは一番無難な路線。
お手ごろなブランドのタオルハンカチを買って
いそいそと立ち去ろうとしたその時、
エレベーター前で見てしまった!!

『和食器フェアー・○階催事場』

『こりゃ行くしかないでしょ、我。』

興奮しまくって鼻息荒くしつつ最上階へ。
そこはまさに宝石箱のようで、見るもの見るもの
どれもこれも素敵で欲しくなった。
古伊万里の渋~い煮物鉢が気になり値段を見る。
ため息をつきながら静かに置く

一瞬にして撃沈。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

完成

20070128153301

新しい寝室に合いそうな
ムーディーな薄暗い感じのライトを置きたいと思った。
まる裸のスタンドに帽子風のカサを手作りする。
深緑のシースルーがちょうど良い雰囲気。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

安眠の条件

予定通り、寝室の配置換えをする。
開放的な部屋から個室へ移動。
閉め切ると真っ暗で静かな部屋だから
寝過ごしてしまいそうな心地よさだ。
今夜が楽しみ。
ぐっすり眠られるだろうか...。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

今宵

週末ってうれしい。
一週間のまとめって感じ。
開放感が満たされる。
とにかく
月曜から今日までの憂さが
ぱぁ~っと消せるような
呪縛から解き放たれた感じ。
いろんな業界の方がいる。
土・日・祝日が休みがとれない仕事って
馴染むまで大変そうだ。
そんな職業って、
曜日の感覚がなくなりそうだ。
ワタシには考えられないかも。
基本的に土・日・祝日休みでないと。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

寝ころがり

うちの部屋は燦々と日差しが入る。
そんな時、レースのカーテンも開け放って
床に寝そべってひなたぼっこ。
とってもいい気持ちすぎて、
そのまま本を読んだりする。
そのうち寝てたりする。
最近昼寝の癖がついた。
この間なんて、お昼ごろから五時半まで爆睡。
目覚めたら真っ暗になっていた。
せっかくの休みが....。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

もやもやと考える

週末、大掃除兼いらない物の処分をするにあたり、
家具の配置が気になってしょうがない。
寝室の場所をまるっと変えたい。
ごちゃついてる小物をまとめるか処分して。
これも春の陽気だからかなぁ~。
まだ1月だっつうのに。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

気分的

ここんとこ春みたいに暖かい日ばかり。
このまますんなり冬が過ぎてほしいんだけど。
そんな甘い考えを持ちつつ
フワフワな、足に羽が生えたように動き回る。
TVの裏側を掃除したついでに
そのまま移動させる。
床のカーペットに家具の跡。
なんとなく、春って気分だ。


テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

星降る夜は

ちょっとのつもりの掃除が止まらなくなって
お風呂に入りながら洗濯機をまわす。
それというのも、さっき、部屋の換気のために窓を開けたら
とってもキレイな星がでていたから
夜だっつうのに、あれこれ洗ってしまった。
乾燥してるから、寒いけど乾くんだな~。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

はんぺん

黒はんぺん成るものを見た。
微妙に黒い。
ちょっと触ってみる。
いつもの白いのより若干硬めのような。
はんぺんに、ふわっとしてる触感を求めるワタシなので
黒いのは、ちょっとね...。
特大はんぺんを買って、チーズと紫蘇をはさんで
バターで焼く。
醤油を一滴落とし食べる。
シアワセモード。

ありもの

買物が嫌いなワタシは、『病み上がり』を理由に
冷蔵庫の余りモノで料理を作る。
結構、色々と作れるものだ。
いかに普段から無駄してるか...反省...。
シャケの切り身があったので、
友達に教わった味噌仕立ての焼き物を作る。
香ばしい匂いで食が進む。

友達も食べてるだろうか。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

にんにく

病み上がりの身体に精をつける。
にんにくをホイルに包んでストーブで焼く。
部屋中すんごい匂い。
天然の塩をふるってホクホク食べる。
美味すぎる~^0^~
風邪の菌は消滅するだろうか...。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

換気

外から帰ってきた時に気がつく、部屋のよどみ。
体調悪いからといって部屋を閉ざしているが
ストーブも点けてるワケだし、こりゃイカン!
頭もどんよりしてる気がするが、
どうも風邪っぴきだから...ばかりじゃなさそうだ。
気合一発『えぇ~いぃぃっ。』と窓を全開にする。
寒い、でも我慢我慢。
すう~っとした。
気分がさっぱりした。
頭がすっきりする。
風邪の菌も飛んでいったかも。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

室内用

昨日から咽喉が痛い。寒気がする。だるい。
寒い中、納豆を買いにスーパーへ行き来して
とうとう風邪ひいちゃったかも
今日は暖かくして静かに過ごそう。

首にフリースのチビマフラーをする。
これは良いよ~

着なくなったトレーナーの袖をチョン切って繋ぎ合わせ、
マジックテープを付けただけのマフラー。
軽くて暖かくて窮屈でないから、
断然放せないアイテムなのだ。今もしている、ぬくぬくだ。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

お米を買いに

むむ...あと2合位しか無い....。

今朝ご飯を炊こうとし気がつく。

米好きの私、慌ててスーパーへ走る。

皆さんは一度に何㌔入りの袋を買いますか?

家族構成にもよるけどね。

わたしゃぁ、10㌔入りを買っちゃいます。

食べすぎなのかなぁ。


テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

抱きつき枕は良い。

何が良いかって? 

横向きに寝る癖のある人でも

身体を安定させてくれるから。

朝起きた時もどっか強張ってる感じがしたんだけど、

心なしか楽のような。

それでも目覚めると

そんな重宝している有難い枕も

無残にベットの下に

叩き落ちているのは、  何ゆえ?

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

たこ焼き買いに

20070114182507
燃やしてる煙にあたると無病息災になると聞いて、
火の粉舞い散る場所で、身体の両面をあぶる。
おおぶりなタコぶつ切りを確認して、
たこ焼きを買う。うぅむ、、満足。

どんと祭

20070114121742
ふらりと買い物に出たら、近所の神社が賑わっていた。
ふらりと立ち寄る。
『今夜どんと祭なんだぁ、へぇ。』
狭い参道に露店がズラリと並んだ。
今夜、たこ焼き買いにこようかなぁ。

アツアツのご飯が食べたい

中途半端にぺペロンチーノを食べてしまったので
あんまりお腹が空いてないんだけど
早夕飯にしても良い気分で、ご飯を炊いている。
夕べは『祝☆お初・石焼きビビンバ』を食べた。
焼肉食べに行くと『今日こそは石焼きビビ、注文しよう』と
固く思うんだけど、口は『冷麺、別辛で』って言っちゃう。
美味しかった。
でも今の気分はとろろ飯にシャケが食べたい。
あと15分、じらじらとして待つ。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

呑みくらべ

20070112231258
美味しいお酒・三種盛りを頼んだ。
どれも確かな重みがある深い味わいだけど、
なかでも『にごり酒』がダントツ!
お店の雰囲気も大正ロマンスいっぱい。

磯の病気

数日前から飼ってる亀がおかしい。
両手に皮膚病を患ってる様子。
診てくれそうな動物病院を探したのだが
何処もワンちゃんネコちゃんばかりで駄目みたいだ。
こうしちゃおれん!!
ネットで『亀の病気』で検索したら
飼育してる人がいてることを知った。
そのなかで、同じような病気にかかった
飼い主さんのブログを参考にして処置を施す。
画像ものっていたので、とても参考になった。
同じように水から上げ、よく洗って
薬をつけて暖かい日当で休ませる。
最初は無理やり薬をつけられたせいか
じぃ~っと固まったままだったのに
落ち着いたのか、鋭い爪でギシギシ容器をいわせ
動き回ってる。 ふふ...。
そんな彼に問うてみたワタシ。

『イジメたんじゃぁ、ないからね~。』

『......。』

無視された。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

玄関

気になるとどうも駄目!
今頃になって今時間になって
玄関を掃き掃除する。
ついでにお香も焚いてみた。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

癒しの効果

三時間、マッサージをしながら
リラックス効果・増幅させるためのお茶を頂く
『美味しかった』と言ったら
『宜しかったらお家でもどうぞ』と
三種類のお茶を貰った、これは嬉しいぞ

最近は禁酒のかわりにお茶を飲んで寝る。
いろいろ様々、多種多様のお茶。
気のせいか目覚めが爽やかなのだ。
たまにゃぁ、禁酒もいいね。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

寝たようで寝ないような

どっかのベランダで、

『ガランガラン』と風に飛ばされる空き缶の音がして

真夜中に目が覚めてしまった。


しゃぁ~ない。


眠れない時間を大人買いした『エプロンおばさん』でやり過ごす。

1月の空っぽくない青空を見つつ、アクビをする。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

お茶

今日は曇り空で風が強い。

赤くてすっぱいお茶を飲みながら

何処から書き出そうかと考えてる、午後。



テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

大根いろいろ

そろそろ正月料理、飽きまして...
胃腸も酷使の末、元気ない感じだし、
この辺で優しくてホッと出来るものが食べたい!
大根が安かったので、1本まるごと買う。
今夜は
大根ご飯・大根と牛肉の薄切りのソテーを作る。
青海苔たっぷりの味噌汁と
ママちゃんお手製の白菜の漬物も添えて
美味しく味わった。

『毎日外食してる人って羨ましく思ったけど
毎日だと飽きるだろうな~...以外にお茶漬けとか食べたくなったりして...』なんて、
庶民的な晩御飯を食べながら思った。


お料理は飽きる。

おかずは飽きない。


あくまでも庶民的が一番落ち着く。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

なんだろう...

思いがけない事があった。
疲れた身体に沁みるような情愛。
さりげない労わり。
優しい言葉。
心を痛めた全てが
ちっぽけな石コロに思える。

たったこれだけのことで
人は 変われるんだ。

不思議な存在。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

君に教えてもらったこと

『前途は拓かれる、自分らしく』

焦ってないし、驕ってないし、極めて冷静に

『自然体』

好きなら好きと

嫌いなら嫌いと

大事なら大事にして

楽しいなら楽しんで

悲しいとき思いっきり泣いて

幸せなら大きい声で『シアワセで嬉しい~♪』って

言える自分でいたい


君を大切にしたいキモチも

自分に任せて

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

ただいま

とても楽しい新年だった。

1/2には『同級会』があって、
禿げちゃった先生、懐かしい顔ぶれがそろって
思い出の時間を共有してきました。
自分が忘れてるハプニングも
友達が鮮明に覚えてたりするのを聞きながら
ほんわか嬉しくなったり
子供を育てながら一人頑張ってるのを知り、
『みんな、やるじゃん!』って胸がぐっと熱くなったり。
記念の写真撮影やら、談笑中のショットを撮っていたから
アルバムに載せるらしい。 凄く楽しみ。
時々 こうして元気で会いたいな~...。

同級生って良いもんだ
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

ハレ

2007年明けました。

新年には『1年の目標』を手帳に書いて、
一応ココロするのだけど...、
あっという間に挫折してしまう私だ。
それでも新年は、
いつも清々しく前向きで
もしかすると楽しいことがあるのではと
微かな期待を持たせてくれる。
この日ばかりは
誰もが素直になれそうな気がする。

この一年、
じっくりと向き合える自分に成長させたい。
瞬間瞬間を見極めて
焦らず 
慈愛を忘れず 
むやみに恐れず.....
静かに祈る朝。

ぴーかん

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記