空気みたいに ふわりと生きる
療養中のリハビリ兼ねて、
簡単な料理を作ってみる。
ゆっくりゆっくり作ってみる。
いつもの桐のまな板を取り出す。
使い慣れた菜切り包丁を置く。
その時だ。
包丁の柄が木で出来ているのだけど
ザックリ深く裂け目が入ってる。
私は驚き、ゾクッとした。
その縦に一筋の裂け目を指でなぞると
悲しい寂しい複雑な気持ちになった。
この包丁は独り暮らしを始めるとき、
実家の母親が揃えてくれた1本で、
出刃包丁も文化包丁もあるのに、
塩鮭の半身を買ってきても
焼き豚用の肉を切るときも
お刺身のサクを切るときも
勿論野菜ものだって
すべて、この菜切りで切っていた。
勿論その度に洗剤で洗ったあと、
熱湯消毒を頻繁にせねばならなかったけど。
それほど、手に馴染んだ包丁なのだ。
柄の付け根の金具もスポッと抜けるので
このまま使うと危険。
どこかお直しに出さねば....と調べたが、
イマドキってあんまり取り扱ってないみたいね~。。。
しばらく使わなかったから
乾燥してひび割れしたのかなぁ。
それとも、
包丁の想いの表れだったのか?
不思議だった。



FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/04/30 19:54】 | 未分類
|
いやはや....
何とか自分らしくなってきました。
少しだけ食欲も戻ってきたし、
美味しさの味覚も70%復活だ。
こんなこともあるんだね....。
いつも、気ままに食べたいものを
食べる当たり前だと麻痺していたかも。
胃腸って大事だねぇ~。
当分、
うどん・おかゆ生活は続きそうだけど
G・Wも出かけるつもり無かったし、
書き物しようと思っていたから
ちょうど良かった。
ゆっくりマッタリぼんやり養生します。

健康で美味しくご飯が食べられるって
幸せだな~って、病気して改めて、思うグー


FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/04/29 09:58】 | 未分類
|
20070426100001
ただ今点滴中。

今週に入ってずっとコレの世話になってる。
安静にしなきゃと思いつつ、
あれやこれや
仕事やなんやで悪化させたらしい。
だってさ、休む事バイト先に連絡したら
思いっきり嫌な感じだった。
疑いの声で!腹たつわ~!
診断書叩きつけて辞めてやるんだ、へへ~んだっ!!
でも、このまま治らないんじゃないかなんて
弱きな気分のワタシだ。
優しい手紙とみやげを送ってくれた、あなた、
ありがとうございます。
元気になったら遊びにいきます。

【2007/04/26 10:00】 | 未分類
|
パッと飛び起きてベランダに出た。
今日は少し暖かい。
風が強いけど
春らしい匂い。

『ベランダ掃除をしよう』

冬の間中、
部屋でぬくぬく育てた観葉植物を
外の空気に馴染ませた。
ちょっとした棚を置いて
床まで伸びたポニーテールをのせる。
も少し天気の良い日には
ベランダでご飯やお茶が出来るように
使ってないテーブルを置こうかなぁえふに

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/04/21 15:43】 | 未分類
|
通勤途中の公園を通ったら、三味線と歌声が!
聞き惚れるくらい綺麗な音。
しばらく聞いてるうちに、『沖縄民謡』だと気付く。哀愁漂う声。
重い足取りに羽が生えたよいな、
深い霧の切れ間を見たような、
癒された今日は、晴れ。

【2007/04/20 12:43】 | 未分類
|
元気になった友達と入れかわって
ブルーな毎日。
今週特に元気がでない。
心を閉ざす人で悩んだり
言いたい事を胸に止めたり
吐露しそうなのを押し殺したり。
『明日は元気でいこう』って思っても
ただのカラ元気ばかり。


あぁ...悩み多き年頃かえ?

同じ仕事を任された同志なのだが
片方が負けたくないと自分だけで突っ走り
まだ初心者の私は戸惑うばかり。
そんな居心地の悪い場所からは
今すぐにでも離れたい。
彼女曰く、
『教えてる時間が勿体無い』だとさ。

うつわのちっちぇ~奴!

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/04/19 23:39】 | 未分類
|
バイト先のオヤジ達の無駄話が聞こえる。
話題の中心は『本日の昼飯』だ。
あそこの弁当を頼もうか
階下の食堂でAランチにしようかと、
そればかりだ。
も少し仕事しろっ!!

【2007/04/16 12:44】 | 未分類
|
重々しい冬服を整理したら
模様替えをしたくなって
あっちこっちを改造し始める。
頭の中で構想をねるばかりだったのを
実際の家具を使って配置する。
ありきたりの日常から少しだけ気分転換したいとき、
私はこの手段を選ぶ。
引っ越し気分で、新しい場所で生活が始まるような
明るい兆しが味わえる。

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/04/15 19:52】 | 未分類
|
20070414000159
出勤途中の光景。
ドコもかしこもブルーシートだらけ。
帰りに通ったら凄いことになっていたさぁ。。

【2007/04/14 00:01】 | 未分類
|
ほとんどペッチャンコになったチューブを、
執拗にギュウギュウしごく。
新しい歯磨き粉を出す。
これは久々に買ったものだ。
贈答用の詰め合せを使いきり、
今日、自分好みのを買ってきた。
色んな歯磨き粉があるが、
いまや『フッ素入り』は当たり前みたいじゃ!
若干甘めだったり変わり種も使った。
だけど、
やっぱり、結局、
昔ながらのホワイト&ホワイトが良い。
あのスッキリとした辛さが好きだ。

【2007/04/13 00:05】 | 未分類
|
20070412000535
赤い花をつけた大きな木のトンネルをぬけて。

【2007/04/12 00:05】 | 未分類
|

20070412000139


明るい空を真っすぐ見る。


すっくと明るい方向を見る。


なんと潔い姿だろう。


なんにも染まらない姿で


青空にわらう。


『ああ... ただの一本の木。』



ひっそり咲く花にも


見習うべき生き様を悟る



FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/04/11 00:01】 | 未分類
|
20070410094507
絶好のお天気に今から仕事だなんて。。。
しだれ桜を愛でる。

【2007/04/10 09:45】 | 未分類
|
通勤の道々、いろんなことを考えながら歩く。

途中まで電車で行き、
後は歩き。
一体どのくらい歩いてるのかと
地図で調べてみたら、
往復で3㌔はあった!
結構良い運動になる。
普段、そんなに歩かないしなぁ~。
こりゃ、デトックス予防に効果あるかも。
なので張り切って歩いてる。
ただ歩くのって辛いから、
携帯ラジオを聴く。
パーソナリティーの面々も覚えた。
ちょっと楽しみだったりする。

ふと思う。

自分の脚で自分の思うように
自分が行きたい場所へ行ける。
これって、
当たり前で平凡だけど
シアワセで嬉しい事なんだ。

そんな事を考えながら
ペッタラ靴で地面を感じながら
ズンズンどんどん歩く自分が
頼もしく、嬉しい今日だった。

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/04/09 23:50】 | 未分類
|

悪戯に振り回されて疲れた。


誰かわからない影を知る勇気もない。


どうぞ、好きなことを好きなだけ書きやがれ。


いろんな人を疑ってしまう。


卑怯者は相手にしないことにした。


馬鹿は無視!!


それで腹が立つんなら


堂々と名を名乗れってんだ、馬鹿野郎!


FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/04/08 20:32】 | 未分類
|
次の書き物してる今日この頃。
またまた童話だ。
得意じゃない分野。
寝てもさめても頭がいっぱい。
ファンシーな感じでテンションをあげる。
どうもあがらない。
何ゆえ....?
自問自答しながらの作業。
やっぱり断るべきだったか?
....微妙に揺れる。
だって本来なら
私の得意分野は違うもん。
まるで正反対な。
でもこんなインドア的な最近から抜け出す
起爆剤になりうるかも。
違う意味で刺激的?!

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/04/07 21:21】 | 未分類
|
いろんなマニアフレンドがいる。
その中でも、極めて貴重な存在の
家で仕事をしてる友人宅へ行く。
同居のにゃんこに猫じゃらしのプレゼント、
友人にはミルクレープを持参した。

友人は『日本映画マニア』だ。
ほんとに詳しくて嬉しくなる。
小津安二郎監督の映画が好きな私は
ひとつの作品を5回は鑑賞することにしてる。
最初は全体のストーリーの流れを見る。
2・3回目は登場人物の言葉と配置の描写。
4回目は映像の中の家具や食器や道具たちの描写。
5回目でかみ締める様に記憶に残す....って感じで。
小津監督の映画で魅力なのは
勿論、古きよき日本人のワビサビだけど、
小道具の色の配置の素晴らしさ!
特に、紺色と赤の使い方は
誰も真似の出来ないセンスだと思う。
そんな会話が出来る唯一の存在だ。
お互い、食い入るように会話が広がる。

いろんな友人知人がいるけど
一風変わった仲間と集うとき、
この上ない開放感と安心感に揺れる私だ。



FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/04/03 09:54】 | 未分類
|
一日のスケジュール通りにキッチリこなすと、
もうこの時間で終わっちまう。
することは沢山あるのに
呆け~っってな感じ。
撮ってたビデオを見ようとピックアップする。
おやつのプチシューを食べる。
ごろ寝する。

誰か遊びに来ないかなぁ....。

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/04/02 10:53】 | 未分類
|
節目って良いもんだ。
昨日とさほど変わらない。
なのに何処か清々しくて、たくさんじゃなくても
居心地のいい希望が湧いてくる。
要は気持ち次第なんだろう。
迷い悩む頃に指針が見えるような、
時々『もう我慢できない!!』なんて
泣き腫らした日があっても、
すべて受けとめられる一歩が待ってる気がする。
そんな節目がスキな私、
意気揚揚と家具の配置換えを決行。
これも予定どおり。

【2007/04/01 21:15】 | 未分類
|