衣替えに備えて

何気に掃除して何気に整頓してたら
気がついた、アレ。
カカトの壊れた靴。
つま先が割れた靴。
めくれあがった靴。
履くと痛い靴。
これもダメ、アレもダメ。
ダメダメ尽くしで計8足。
この際全部処分だ!
玄関の小物ディスプレイも処分だ!
不ぞろいなコップ類も
ちょこっと欠けた食器も
全部処分してやるぅ~ぐー
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

熱さまシート

朝からヒドイ頭痛がする。
我慢できず昼食後に薬を飲んだ。
仕事から帰宅してお化粧を落とし、
ベッドに横になる。
あっ!と思い、冷蔵庫で冷やしてた
熱さまシートを額に貼る。

こんな気持ちのいいの、
誰が考えたんだろう。
今日は早めに寝よう。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

月見

満月じゃないらしいけど
今夜はお月見の夜だ。

我が家では『月見』には特別な想いがある。

戦地で亡くなった先祖が見上げながら祈った月。
『どうか元気で無事で』と祈った月。
『もし自分が死んだら、お月見の時に思い出して』と
想いを託した月を見上げる。
両手を合わせて色んな事を祈った。
何かに言ってもこうして、
無事に毎日生きてる幸せを感謝せずにはいられない。

今年は綺麗な月が見れて良かった。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

タイミング

久々に映画を楽しんできた。

チョコッと買い物をしてバス停へ。
時間変動らしくあと50分も待たなきゃ。。。
近くの居酒屋で1杯飲んで時間をつぶそうと入る。
入店した直後、スコールのような大雨。
傘は持ってない。
ギリギリセーフで濡れなかった。
美味しいツマミで飲み始めた。
お店は次第に混んできて雨もどしゃ降りになってきた。
しゃーない...もうひとつバスをおくらせよう。
美味しく楽しく酔っ払う。
バス時間10分前に店を出た。
雨はすっかりやんでいる。
傘が無かったので助かった。
時間通りにバスは来て、
何事もなく一日が過ぎましたとさ。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

誘惑のすえ....

後悔はいつもやってくる。
忘れた頃にやってくる。
やってしまってから
そうだったと思い出し、
泣くに泣けない後悔が始まるんだ。

そう....
可笑しなことになるとわかってて
どうにも気持ちを抑えきれずに
同じ過ちを犯してしまった、昨日。

前髪。

頬まで伸びた前髪を
バッサリと切り落とした。
それも眉の上。

馬鹿なワタシ...。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

フィンランド

白夜、オーロラ....一度見てみたい。
旅行のパンフをもらう。
ムーミンの国だ。
エアギターの国だ。
あちこち調べ始める。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

芳香

この連休、買い物で2時間出かけただけだった。
そんな私を友達は、
『出なさすぎ~』と呆れ顔。
ウチの中のあちこちを掃除したり
整頓したりしてるのが一番落ち着く。
最近はトイレにこだわってる。
シンプルでいてチョッと可愛い場所を作って。
最近はまってるグレープフルーツの皮を
可愛い小鉢に入れてトイレに置いた。
これがすっごく良いにおい。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

強力なパワーを秘めているという、
ごろっとした石をもらった。
自分の力を最大限に、邪悪なとりまきから身を守るという。
恭しく頂く。

送り主からのメッセージカードには
『一日の終わりに、これを握って
 上昇気流に乗れる自分を感じること』だって。
実践してほぼひと月弱...。
結果はどうだろう。未だ定かでない。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

寝る。が、眠れず。。。

阿久悠の懐かしい歌の特集を見ながら、
眠い目をこすりつつ
寝たいが眠れない今...。

沢田研二・時の過ぎゆくままに。
いつ聞いても泣きたくなる。

こんな風に、
誰かの心に残るようなものを書けたら良いな。
物書き冥利に尽きる。
その一言に尽きる。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

葦毛

ステキナブロンコ。
神がかり的に綺麗だ。
ひと目惚れしてしまった。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

青いボトル

20070910180649
瓶の色がいかにも旨そう!今夜はオマエと、
乱デブー。

習得

CDからPCに音楽を落して
MDやカードに編集する方法がわからなかった。
あーやってこーやって....。
やっとオリジナルができたわいわひょーい
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

打ち水

今日は残暑が厳しくてぐな~ん...ぐったりだ。
特にマンションは暑い気がする。
あちこちの窓を全開にしても
風が通らないし。
熱くなったベランダに水を撒いた。
亀の磯吉の水も取り替えた。
腰が痛くなってちょっと横になったら
いつのまにかこんな時間になっってしまったわ。
いつもの事だけど.....ぁぁは...。
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

嵐のあと

20070907181441
嘘みたいに夕日になった空。
生温い風にも秋色。
1秒ごとに変わる色。

想うとき

大事な友人を喪って7年目が過ぎた。
優しくて器の大きな人だった。
質素な暮らしを目指していた彼女らしく
TVが無くて、遊びに行くと常に、
ラジオが流れてたっけ...。
彼女から季節ごとの自作のハガキが届くたび、
独特の空気を感じたワタシだった。
『そのうちまた、会おうね』
それが彼女との最後に交わした言葉。
いつものように
『そうだね~』と交わした最後。
それが最後になるなんて
人間の人生、一寸先は闇だと悟る。
誰にも予測できない闇。

彼女に救われたことが多かったワタシは
彼女に何かしてあげただろうかと模索しても
何ひとつ浮かばないんだ。
それが重く居座って7年だ。
だから、会いたいな...と思った人には
『そのうちに』と言わないことにしたのだ。
『そのうち』じゃなく
『今すぐに』と駄々をこねる子供になって
想いを伝えることにしたのだ。
あれから、もう7年過ぎたんだなぁ...。



テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

双子

今朝、目玉焼きを作ろうと卵を割ったら
黄身が二個だったのを目の当りにして、
妙に嬉しくなって
『たまご』を歌った。
それも6:00ジャストに大音響でねこあし
テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

延長

うちには携帯ラジオが2台あって、
お風呂用とその他の部屋のがあるのだが、
場所によって電波が良くない。
リビングで一番、ビンビンに綺麗に鮮明に
聴こえる場所...、インターフォンがついてる
壁の角。
ここだけは雑音が全く入らず綺麗なのだ。
しかし、お台所に立った時にも聞きたいな~なんて
あーだのこーだの試したんだけど、
やっぱりこれ以上の場所は無いと知った私、
早速100円ショップに車をとばし、
買ってきましたわよ、TVスピーカーなるもの!
コードが長いので、お台所でもバッチリ聴けるわ。
こんな良い物があるなら
早く気が付いてれば、こんなに苦労せずとも楽しめたのにさ...。

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

新しい季節は....

なぜか切ない日々の最近だ。

今日なんて嘘みたいな涼しさ。
『あの暑さは何だったの?』みたいな。
この季節を待っていたワタシ。
清々しくて寂しげで
なんとも落ち着く日々。