空気みたいに ふわりと生きる
今回は妥協しないでよくよく考えて、

本当に気に入った車を選んだと思う。


今日、その車が届いた。



切望して決めたはずなのに、変ね…

今まで乗っていた車がレッカー車に乗せられるのを見ていたら

切ない気持ちになった。


これまで事故も故障もなく、無事に走ってくれた愛車だったなぁ…

感謝の気持ちを込めて

洗車をして、磨いて、キレイにしてあげて、

最後に、塩と御神酒を足元にかけた。

それから 《今まで有難うね、ご苦労様だったね》 と、

ボンネットを撫でながら感謝を伝えた。



すべてにおいて、愛着って切ないな。

ちょっと涙がでた。







FC2blog テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

【2016/05/31 20:07】 | にっき
|
DSC_0212.jpg

小さい容器にルッコラの種を蒔いたら、今朝、花を咲かせている。

ルッコラの花ってこういうのなんだ… なんだか愛おしい。

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/05/30 13:03】 | しゃしん
|
気持ちのいいお天気が続いてるから…と思い、

ホコリっぽいベランダを掃除しようと張り切って、

ベランダ用デッキブラシまで買っちゃって、

汗を拭き拭き掃除をしていたら、

古い土がそのままの深型プランターが邪魔になって、

ちょっと端っこに移動させて…と持ち上げたら、

Σ(´Д`lll)うッ…こ、この痛みは(◎_◎;)

そう思った瞬間、激痛が襲ってきて、


はぁ…またやっちまった…ギックリ腰。


昨日ぐらいから少〰し動けるようになったけど、

つい、忘れて無理をしちゃうんだよね…まったく情けない、

つくづく学習能力ナシだわ。

FC2blog テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

【2016/05/26 13:44】 | ぐちぐち
|
暑いのも今日くらいまで、だとか。

カラッと乾燥した洗濯日和も今日くらいまでかも。


いつしようかと重ったるい気分だった衣替えを

気合を入れてやっつけてしまう。


だって…いい加減、厚手のものを見るのもイヤ!


重苦しくて窮屈な気分もスッキリシャッキリできるかも。

FC2blog テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

【2016/05/23 15:29】 | にっき
|
まるで夏みたいな天気で、汗がとまらない。


空気もカラッと乾燥している。


喉も乾く…冷たいのが飲みたくなるわ(=∀=)


ホコリっぽいベランダを掃除して、すっきり気分になったろころで

ベランダで育てたルッコラをサラダにしてみる。 うん、香りが良い!

 
午後からは、実家の母に余り布で携帯ケースを作った。
DSC_0210.jpg
デザインに合わせてキルティンッグの刺し子模様にしてみる。
DSC_0211.jpg
夏模様…っていうか、 鳩サブレみたいね(^∇^) ウケる♪






FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/05/22 17:17】 | しゃしん
|
旅行など、外泊する時必ず持参するもの。

私の場合、手のひらサイズの携帯ラジオは忘れない。


家ではアチコチに小型のラジオを置いていて、

お風呂でも歯磨きのときでも、

お料理や片付けや目覚ましにもラジオが聞ける環境にしている。

以前からずっとなのだ。


だから何処に行こうが小型ラジオを持っていく。

夜中、目が覚めても耳元でラジオが流れている…

何処にいても、聞きなれたイントロだったり声だったり、

それだけで安心して眠りにつけるんだから不思議ね。



以前にも増してラジオを手放せないのは、あの、震災以来かもしれない。


普段、テレビにべったりな方も、ラジオの良さを見直してほしいと願う私だ。

FC2blog テーマ:伝えたいこと・残しておきたいこと - ジャンル:日記

【2016/05/21 20:46】 | にっき
|
車を購入した。

一括で支払うことにしたのだけど、

銀行窓口から振り込もうとしたら大変なの!


身分証明になるものを提示しないと駄目なのね~…

いろんな犯罪があるから、なんだって。


《どちら宛ですか?》 などなど色々と聞かれて(°_°)

なんだかなぁ~~  こんなご時世だからね、仕方ないけど、

あんまり気分の良いもんじゃないわ。


FC2blog テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2016/05/20 15:13】 | にっき
|
とても良い温泉に巡り合った、偶然寄った場所で。

施設は古ぼけて閑散としていて、他には4.5人のお客がいるだけ。

シーンとしてるから何処か寂しい感じがある…んだけど、

DSC_0202.jpg

大事なのはお湯! 天然温泉100%の琥珀色の温泉です。

源泉かけ流しで湯量も豊富で、必要以上に硫黄臭さも気にならない。

湯船が、熱め・普通・ぬるめの3段階に分かれているのは、加水していないから。

そして、じゅうぶん内湯を堪能したあとは露天湯へ。

DSC_0201.jpg

皮膚にじわじわと成分が浸透していくのが感じる温泉でした。

また入りたくなる温泉でした、御馳走さま^^


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/05/19 10:02】 | しゃしん
|

らっしゃい!
ずん様へ★
ここは安比です。塩化鉄が豊富なんだって。
小奇麗な自炊部もある施設なんだよ。
スキー場が近いから冬場がメインなんだろうね。
長期で宿泊するのに低料金で良いみたい。

おっはようー♪
ずん
どこどこ? 良い色のお湯だね。
ワタシ、大きいホテルよりこじんまりと静かで
あまりお客さんが居ない旅館が好きだなあ。
ガヤガヤしてるところって疲れるもん。
良いとこ見つけたね、Pさん。


コメントを閉じる▲
DSC_0203.jpg
走行中の車から急いででぱちり。

写真じゃ判りずらいけど、雲がオーロラのように見えて、素敵なのだわ。




FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/05/18 10:01】 | しゃしん
|
旅先で見つけて即・購入した《つっとこ納豆》
DSC_0204.jpg

100%藁で包んであるの、はじめて見たわ… 藁の良い香りもしてます。

DSC_0205.jpg

豆は大きめ。 粘りが凄くてお醤油を入れても糸が切れないほどです。


旅行にも小さめの保冷バックを持ち歩いてる。

旅先でであう 《美味しそうなもの》 を安心して買えるから。

たくさんは要らないの。

ほんのちょっとが良いのよねん(*´з`)〰❤


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/05/17 12:06】 | しゃしん
|
ずっと来てみたかった、今でも滾々と湧き水が絶えない清水へ。

DSC_0207.jpg

用途に応じて3段階に区切られているので安心ね。

空のペットボトルをさげたご近所さんは、焼酎やお茶用に毎日汲みにくるんだとか。

その一番上、飲料水の透明度といったら…翡翠のように見える。
DSC_0209.jpg

ご近所さんが、どれだけ大事に管理しているかがわかります。

ずっと残したい場所のひとつです。



FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/05/16 20:33】 | しゃしん
|
DSC_0192.jpg

西に影ってきた時間を楽しむ。



地面に自分の影が映っていて面白くなって、

パチリとする。


通りすがりの子供は不思議そうに


《ナニしてんのぉ~~?》 だってさ (〃ノωノ)






FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/05/15 18:36】 | しゃしん
|
季節の変わり目… 

家にばかりいるから運動不足になりがちなのは

自分でも自覚しています。



最近、床から立ち上がるときなんて 《はぁ~どっこいしょッと》 と言うらしい(*ノェノ)


すっと立てなくなっている証拠だ。


ショック…  筋力の衰え?  



これを放置すると中高年になったて寝たきりになるとか?!

これは非常にマズいです○| ̄|_


そこで、自分ペースの筋トレをはじめようと考えた。

DSC_0200_20160513145656678.jpg

しかし、これくらいだったら…と考えた私よ、浅はかだった。

意外と効くのだわ、これが! 

脚がプルプルする…









FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/05/14 06:17】 | しゃしん
|
この時期のお楽しみを撮りに。

DSC_0199.jpg

自宅から歩いて5分ほどにある、農家さんの庭先は、

毎年、楽しみにしている場所なのだ。

DSC_0197.jpg

家主さんらしき人が、こちらを気にしているけど、

知らんふりで藤の花を眺めている。  ホント、好きなんだなぁ~…

お天気の青空に映えて美しく揺れているのが素敵だ。



気分もふんわりする。

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/05/13 15:16】 | しゃしん
|
もういい加減、車を買い替えようと思って

今度はどんなのが良いかとネットで調べる。


まったくもって選べない…

どれが自分に合ってるのかわからない…



とにかく、運転しやすくて燃費が良いものでなきゃ!



今乗ってるのは大きすぎるから

《コンパクトカータイプ》で検索すればいいのかな?



しかし、

種類が多すぎて、

これじゃ~迷うわ┐(´-`)┌


どれ選んだらいいのやら ヽ( ̄д ̄;)ノ むむ…わからん。






FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2016/05/12 13:15】 | にっき
|
旅行から帰ると真っ先にすること… お洗濯。



最近じゃどこのホテルにもコインランドリーがありますが、

どうしても苦手。


どんなに綺麗にお掃除されていても駄目。



《気にし過ぎなんじゃないの?!》と言われても、

どうも使えない。



なので、その結果、脱ぎ着した服すべてを家で洗うので

半端ない量になってしまいます。


これも性分なのだから仕方ないですね。

洗濯機を3回フル回転させて、心おきなく洗いましたとさ…(´∀`*;)ゞ





FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2016/05/11 12:14】 | 未分類
|
無事、帰りました。

旅先では時間いっぱいいっぱい使って、

あちこち歩き回って買い物までして。

ふだん、平凡で在りきたりな生活にどっぷり浸かっているので、

ちょっと疲れてしまった感が残ります。



そして、いつも感じるのです。


どんな楽しい旅行をしても、

自宅に戻るときの心境は心が落ち着かないのです。

ベットいっぱいに荷物を広げて、早々に帰宅の荷造りをしたりして。


どんな楽しい時間を旅していても、

帰宅する前夜の心境には勝てやしない。



FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2016/05/10 22:59】 | にっき
|

わお、タイムリー!
まに様へ★
長い感想文届きました!
いつも(人''▽`)ありがとうね~☆

ホントなら、書いてるモノを
たくさんの人に読んでもらうのが本業なんだろうけど、
私は違うんだよね。
1人2人でも良いと思っていて。
読んでくれた人の《何か》のときに存在していられたら、
こんな嬉しいことはないです。

古い考えなのかもしれませんけど、
これが私のやり方だからe-251
編集者にはご迷惑かけてます…てへへ。

楽しかった?
まに
おかえりなさい、お疲れでしたe-257
あはは、、私もそわそわするタイプです。
カバンに詰めた荷物を、気が付くと
また取り出して詰め直したりしてますわe-258

コメントを閉じる▲
毎年恒例のイベントに参加するため、3.4日留守にします。

お天気が微妙のようなので、服装を吟味しなくちゃ…

暑いのは駄目だけど、寒いのはもっと駄目。

中途半端な気温だと困りものです。

イベント中、良い画像も撮りたいと思います。

さて、ぼちぼち旅の支度をしなきゃいけません。


まずは…

韓流ドラマの予約録画からしましょうかねぇ~ (´∀`*;)ゞ

FC2blog テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

【2016/05/06 14:02】 | にっき
|
DSC_0189.jpg


自分が書いたものは、自分から離れた瞬間から別物に感じるので、

書いている時にはわからないモノが見え隠れして、他人行儀な気分に陥ることがあります。



FC2blog テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

【2016/05/05 20:03】 | ぽえむ
|

ただいまです
コパ様へ★
お恥ずかしい…まったく…(≧◇≦)
うんうん、コパさん書くのが好きなんですね!
良いじゃないですかぁ~~、良いですよ。
せっかく書き留めたモノがあるのなら
何処かに発表するとか…投稿してみては?
評価を求めるために書いたものじゃなくても、
《自分以外の誰かに読んでもらえた》だけでも、
作品自体の記憶が残る気がします。
書いた人のため、というより、
作品のため、というか。

その時どきの記憶が目覚める瞬間を
コパさん自身が味わえると思いますよ(^_-)-☆



ようこそ!いらっしゃいませ
ray様へ★
コメントをありがとうございます^^
同じ…とても嬉しいです!
この感情を他の人に話すと困惑されてしまうので
〈そんなことを思う自分が変なのかな〉と、
声を潜めていた部分があったのです。

私の作品でも、私の手から離れた瞬間に
私以外の意識を持った生き物になる…というか。
だから、あまり見返す事は少ないのです。




コパ
おお、これがPさんの?
もっと読みたくなりました。
詩を読むのは好きですが、作るのはどうも苦手で。
中学から高校時代の半分くらいまで
小説を書いて過ごしていました。恥ずかしくて
人に読んでもらったことはありませんが。。
最近、お片づけしていたら、そのうちの何冊かが
出てきました。今読むのも恥ずかしいけど、
捨ててしまうことも出来ないし、でも私が死んだ後
誰かが読むのも嫌だなぁとか、、
うじうじしています。e-443



ray
同感です。
物書きではないですけど、詩らしきモノを書いていると、
書き終わったと同時に私の中から何かが飛び立っていくような気がします。

コメントを閉じる▲
PCを使っての仕事だから、

なるべく長く飽きずにできるように工夫をしている。


例えばラジコを聞きながら、とか

音楽を取り込んで流しながら、とか。


ずっと前だったら一太郎の使用時には

画像をアップさせて背景設定にしてやっていたものだ。


今はエフェクトのバッテリー設定で。

ぼーっとしたい時もぼーっと眺めたりする。


ホントなら 《 ながら仕事 》 は駄目なのかもしれないけど、

静寂のなかで仕事… できんわ。。

少しぐらいの音があった方が良いや。

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2016/05/04 10:14】 | にっき
|

へへへッ…
コパ様へ★
マラソンは来週なのですが、応援にまわります。
雨だけ心配です^^;

書き物はボチボチチョボチョボやってます。
某週刊誌のコラム欄とか地方紙の一部分とか。
本当は≪詩≫を中心に書いてましたが、
ジャンル的に難しいので、
コラムや短編モノを中心に書いてます。
個人的に本を出している訳じゃないのです。
以前…日本文学館から出た
オムニバス本に載せて頂いたりなどなど…
恥ずかしいですよお~~(≧◇≦)



コパ
こんにちは〜
連休、いかがお過ごしですか。
マラソン?

「少しぐらいの音があった方が良いや」
わかります! 私も、ながら族。
集中している時は聞こえてこないから
いいんですよ。^^
それはさておき、、
Pさん、物書きって、、どんなものを書いて
いらっしゃるのかなあ。一度読んでみたい!
どこかに読めるところ(本とか)あります?

コメントを閉じる▲
特に好きなタレント…という訳じゃないのだけど、

テレビの旅番組に出演していた

藤井フミヤの言葉にグッときました。



《奥さんは大事にすべきだと思う。

 週末くらいは食事作りなどから解放してあげて

 オシャレして、外で食事をしに出かける時間を持つべき》



だって。


フミヤの奥さん、大事にされてるんだねぇ~~


新婚さんならともかく、

何年経ってもそういうふうに言ってくれる旦那さんって

カッコいいと思った。


ひと昔前…っていっても

日本じゃ今でも多いのかも知れないけど、

妻は三歩下がって夫に仕えて…とか、

まだ古風な考えが拭えない。


それと良妻賢母になることとは意味が違うしね。


フミヤ… 良い旦那さんなんだぁ~…

ってことは、良いお父さんとも言えそう。



お父さん、お母さんが仲がいい家庭は、

子供にとって一番の幸せだと思うもの



FC2blog テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2016/05/03 19:54】 | にっき
|
料理好きでマメだった母が珍しくグチを言った。


《この包丁、ずっと使っているのに最近使いづらいんだよね》


この言葉に、すぐには理解できなかったが、

詳しく聞くうちに、どうやら重く感じるという事らしい。

重くて長くて使いづらいんだとか。

おひとり様の食事を作るのも億劫になるんだって。

料理好きな母にとって≪このまま、なにも出来なくなる≫と

気弱になってしまったのだ。


このままじゃいけない! なにか手があるはず…


買い物に行った百均でピンときました。

子供用の包丁?!  コレ、使えるかも(≧◇≦)

刃先が丸くなって安全だし、

全体が短め、ステンレスの刃で軽くて、

切れ味だって悪くないし、

くまモンデザインも可愛い!


母は可愛いのが好きだから 

《これ、可愛いくて使いやすいかもよ》とプレゼントしたのだ。


先日帰省したときも大事に使っていた。


《軽くって短いから洗うのも楽々~~》


自分が作りたい料理、食べたい料理をつくって

自分らしい生活が送れたら娘も嬉しく思う。



そして、時々、

友人やご近所さんが遊びに来てくれたとき

手料理を振舞うのを楽しみにしている母なのだ。










FC2blog テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2016/05/01 14:35】 | にっき
|