空気みたいに ふわりと生きる
                     
                 DSC_0232.jpg

               何処から飛んできたんだろ…?

                        駐車場に落ちていた秋の足あと。


            

                         ちゃんと、秋が来ていたんだね。             

FC2blog テーマ:. ゆ る ふ ぉ と . - ジャンル:写真

【2016/09/29 13:52】 | しゃしん
|
コーヒーといっしょにつまみたいお菓子を買っていない。

お菓子らしいものを普段から買わないから、

急に食べたい時は口寂しいのね。


あるものといえばアメやガムぐらい。

お茶請けにお菓子、食べたいなぁ~

果物なら食事用に常備してるんだけど。

果物だけで冷蔵庫のひと棚がいっぱいに塞がってる。


でもな… ビターなチョコをコーヒーのお供に。

もしくは、甘じょっぱい醤油煎餅と濃い日本茶か。

そうなると和菓子でも良いなぁ…


極力コンビニに行きたくないワタシだけど、

早々にPCを中断して、買いに走りそうな予感がする


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2016/09/28 10:45】 | にっき
|

そう!
まに様へ★
可愛い文房具がいっぱいあって、
どれも欲しくなるのよね。

この後、やっぱりコンビニまで走りました。
ちなみに…キャラメルコーンv-238
久々で美味しくて!


Pちゃんらしいっす
まに
あははは。 可愛いの好きだよねー。
最近の文房具って可愛いのが多いから、
興味の無いオイラでも、つい見入ってしまう。
今の学生って羨ましいよねーーー。
オイラの時代にも売ってたらさ、
も少し勉強も楽しくできたかもね。

そう考えるとガッカリだわさ。

コメントを閉じる▲
他人にはどうしようもないモノなんだけど、

本人にとって大事だったり宝物ってある。


自分は収集家じゃないしモノに執着しないタイプと思ってた。

でもよーく考えたらひとつぐらいあるもんだ。


自分は… 雑誌や新聞の切り抜き。

ジャンルは決まっていない。

読んでピ〰ンときた文章や写真や言葉。

それをクリアファイルに挟んでおいて、

ひと月分たまったら手帳に貼るのだ。

だから手帳はパンパンに膨れている。


パンパンになった3年分の手帳を毎日見返す。

「彼女とランチしたのはいつが最後だっけ・・?」とか

見返したい時もすぐ活用できる。


ただ何となく去年の今日を見返した。


《 2015年9月27日、日曜。 着なくなった服を古着屋へ持参す 》


へぇ~~そうだっけ?

すっかり忘れてる。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2016/09/27 15:51】 | にっき
|

Re: こんにちは(*´▽`*)
Sinn様へ★
最近はPCで日記を書き人が殆んどでしょうか。
ワタシの場合、このブログも日記帳といっしょです。
ただ何となく、書きたいことを書く。
素敵だな~と感じたものを画像で残す。
自分の楽しみのひとつとして。
ワタシはそんな感じです。
でも、どちらかと言えばアナログ好きなので
可愛い色のペンやシールを貼って、
日々の足跡を残す方が好きかもしれませんi-235


こんばんは♪
Sinn
私はパソコンで似たようなことをしています!
ウェブサーフィン(最近は使わないのでしょうか)で
気に入った言葉とか写真とか集めて♪

日付順ではないですが、いっぱい集まって、
でも電子ってやつはなんだか味気ないですね^^


コメントを閉じる▲
♪ なんでぇ~こんなにぃ美味しいのかねぇ~
                           
          コ・メ・という字の宝物ぉ~♪♪   ( 孫のメロディにのせて… )


はぁ

今朝も口ずさんで気が付いた。


あの猛暑の中、必死にダイエットに耐えたというのに!

あれは幻だったの? 形状記憶合金の如く戻るなんて!

なんて呆気ない…


小さい頃からご飯が大好きだったから

「もっと食べなさい。ちゃんとしっかり食べないと」なんて

言われた記憶が無い、かも。


今から新米の季節になるし。

誘惑の季節、というか、年中なんだけど…

しかし、なんでこんなに美味しいんだろ 

FC2blog テーマ:もの思う・・・ - ジャンル:日記

【2016/09/26 10:46】 | おもいで
|
秋彼岸明け。

朝晩はぐっと涼しくなり、実りの秋なのです。


でもなぁ~仕舞えなくて手元に置いている、うちわ。


お風呂上りにはパタパタしたい。


今、うちわを扇ぎながら思い出した。


実家でも一年中、

茶の間の欄間にうちわが置いてあったっけ。

夏だけ使用じゃなかった。


でも、

今どき、

うちわを使ってる家庭ってあるんだろうか?



「うちわ使ってるよ」なんて言ったら笑われるかな・・・

FC2blog テーマ:もの思う・・・ - ジャンル:日記

【2016/09/25 20:45】 | おもいで
|

ほっ。。。
ずん様へ★
お早う^^
あ~良かったあ。
「ええっ、、今どきうちわですか・・・?」
なんて言われちゃうかな、と^^;
祖母の家に行くと、ボロッボロの
染みがついたうちわでも大事に使ってたっけ。
妙に、手に馴染んで使いやすくてね( *´艸`)

あるある~
ずん
はい、わが家にもありますよv-218
一年中おいてます!
意外と重宝するのっす。
むかしの人は紙を重ね貼りして頑丈にして
あれこれ使ったんだとか。
塵取り代りにも使ったらしいですぜ。

コメントを閉じる▲
心の底から尊敬できる人は、そんなに多くないと思う。


芯が強くてぶれない人。


彼女を尊敬している。


悩み多き時、どれだけ支えてもらったか。


それを思い出すと、


震えるキモチだ。



FC2blog テーマ: - ジャンル:小説・文学

【2016/09/24 18:21】 | ぽえむ
|
おうちの家事やご飯の下ごしらえなどを終わらせて、


「さて、と。 やるべかね~」とミシンを出した。


秋モノ用にとワイドパンツを作成中。

ひとりでコツコツチマチマとする作業が好きだから

つい夢中に一生懸命になる。


作業の途中で友人から電話が入る。

「なにしてた? 今大丈夫?」

「うん、いいよ。 裁縫に一生懸命になっちゃってさぁ(;^ω^)」

「えっ?! なんで? なんで一生懸命してんの?

  裁縫でしょう? 意味わかんない…」


「… なんでって…  好きだから。」


それしかないでしょ! 


「好きだからさ、つい夢中になってやってたの。なにかオカシイ?」

そう言った時点で、もうムカムカ


「だって今どき一生懸命するって、恥ずかしい感じがする」


そう言い放って電話を切った彼女。



結局、

何のために電話をくれたのか謎だ。





FC2blog テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

【2016/09/22 11:21】 | にっき
|
なんだかな~~(ーー゛)


こんなに急に肌寒くなって…


もうちっと、余韻を残しながら…なんて

贅沢かいな?



お風呂上りに「あぢーあぢ―」と言いながら占領した扇風機。


もう使わないね。


久々に蚊に刺されて痒過ぎて買った良い香りの蚊取り線香。


もう使わないよね。


綺麗に掃除してしまいました。



なんだかなぁ~~…

あぢーあぢーの日々も、呆気なく終わるのか…


FC2blog テーマ:もの思う・・・ - ジャンル:日記

【2016/09/20 16:10】 | ぐちぐち
|
里山を望みながら車を走らせて

DSC_0231.jpg

牧場が見えてきた。

DSC_0230.jpg

山の空は曇っているけど空気がヒンヤリして良い。



FC2blog テーマ:. ゆ る ふ ぉ と . - ジャンル:写真

【2016/09/19 19:46】 | 未分類
|


鍵コメさまへ★
はい、有難うございます(人''▽`)
これからも宜しくお願いします。


sinn様へ★
わあ~~…格調高いなんて^^;
そんなに褒められて、どうしましょ!
ありのままにパシャっと撮っただけなんですが
あまりにも景色が綺麗で^^
山の風景とか空気って、ちょっと違うんですね。
くもりなんだけど山すそは晴れてる、ような。
ホントに幻想的でした。
でも…、この画像って古い写真の色っぽいですね…
難しいなぁ。


管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます♪
Sinn
空気がキレイそうです!
私の所では撮れそうにありません^^

色合いと、明暗と、
とても格調高い写真ですね♪

コメントを閉じる▲
連休中です。


近所の大型百貨店の駐車場は《満車》だってさ。

広い駐車場に車がびっしり!

なにかイベントがあるみたい。

これまた近所の結婚式場の鐘が「ガラ〰ンゴロ〰ン」鳴っている。

挙式が終わってライスシャワーの合図だ。


なにも予定がないので高原までドライブをする。








FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2016/09/18 16:49】 | にっき
|
朝晩はぐっと過ごしやすくなってきたけど、

日中はまだまだ夏を感じる。


             今日の空は夏っぽくて力強くて


    でも薄い色合いが綺麗だと思い

DSC_0229.jpg

                                    パチリと切り取った。

FC2blog テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

【2016/09/16 23:32】 | しゃしん
|

いらっしゃいませ^^
sinn様へ★
わぁ~~! sinn殿に褒められた!
ありがとうございます(*^-^*)
この日の空は、久々にグッとくるような綺麗さで、
ひと目も憚らずパチリとしました。
雲の形とかに拘ってしまいますよねぇ~~わかります…e-348

こんにちは♪
Sinn
夏っぽいですね♪
雲のバランス、白い雲が素敵ですね!

私も空や雲はよく観察します♪
写真の場合は、いい雲を待ったりもします^^

コメントを閉じる▲
栗を里山でひろってきた。

大粒のと小粒の2種類。

初物だ、どうやって食べようか…


栗、といえば栗ご飯!


ひと粒ひと粒丁寧に皮を包丁で剥していく。

この処理を丁寧にしないと美味しく綺麗に出来ない。


好きなDVDを流しながら、コツコツと進めていたら

祭りばやしが近づいてきた。


今日から秋祭り。

今日は十五夜。


お団子も用意したし果物もバッチリだ。


今夜は月夜になればいいんだけど

FC2blog テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

【2016/09/15 14:23】 | にっき
|
予感が当たるほうだ。


悪い予感は特に。



また当たってしまった悪い予感に、

罪悪感と嫌悪感を感じずにはいられない。


現実になってしまっても、

最小限であってほしいと願った日。



ちょっと涙が出た。




FC2blog テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

【2016/09/14 13:04】 | にっき
|
心を残すことなく会おう。



そのうちにね。

近いうちにね。

また今度。



これらは嘘だ。




FC2blog テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

【2016/09/14 12:57】 | にっき
|
人間って

何度でも変化できると聞いたことがある。


良くも悪くも。



だったら、どうせなら、

良いほうに変わりたいと願う。


他人に優しく、自分自身にも優しく、

どうせなら、

陽気にイキイキと暮らしたい。

FC2blog テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

【2016/09/11 18:42】 | にっき
|
以前に訪れたイベントに参加した時の写真が出てきた。

雪深い土地の「雪あかりツアー」

雪明かり2

小さいバケツで作った灯りが雪道に広がっていて

ホントに綺麗だったなぁ~~。。。


寒いのは苦手だけど

寒い季節だけの楽しみがある。

そして、

なぜか癒されるから不思議です。

FC2blog テーマ:夜景 - ジャンル:写真

【2016/09/10 10:25】 | しゃしん
|
今日はだいぶ涼しくて、


ベタベタと汗っぽくなくていいね。



部屋の温度計は24℃だ。

湿度は69%。


自分の体調にはこのくらいが丁度良い。


ただ、急に涼しくなると風邪が流行るから、

体調管理にはじゅうぶんに注意せねば

FC2blog テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

【2016/09/09 09:50】 | にっき
|

ご訪問有難うございますヽ(^o^)丿
sinn様へ★
ほんと、秋って良いですね!
ワタシもダントツに一番好きな季節なんです。
特に、夕暮れの時間の空が…
自分の中の老廃物がすーっと浄化されるような感じ。
春夏秋冬、それぞれの空色はありますが、
ワタシは秋の高い空や燃える夕日、
長い影が特に好きなんですよ(^_-)-☆
心が落ち着いて、ほっとします。
そして…たべものも美味しいし(*^-^*)
他の方に話すと笑われちゃうんですけど…(^▽^;)

sinn様にも、そんな《こだわり》をお持ちですか?



こんばんは♪
Sinn
朝夕はかなり涼しくなりました。

ちょっと物憂げな、秋は大好きな季節です♪
写真散歩も一段と楽しくなります!
物思いに耽るのも、似合う季節ですね^^


コメントを閉じる▲
はじめて作ったパンケーキを御馳走になる。


ワタシのために作りたかった、と。


思ったより、

少し焦げ目がついてしまったみたいだ


でも、食べるのが勿体なくて暫し眺める。

DSC_0226.jpg

とても美味しく味わった。





そして、今朝の空は朝焼け。

ホントに雨が降るんだろうか…


DSC_0228.jpg

FC2blog テーマ:日常の写真 - ジャンル:写真

【2016/09/08 12:15】 | しゃしん
|
PCのわからない事を聞きたくて、

カスタマーセンターに電話をかけた。


「一旦お切りになって… 折り返しお電話を…」


そう言ったよね?!



あれから何時間経った?



折り返しのお電話って、いつ来るの?









FC2blog テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

【2016/09/07 10:35】 | ぐちぐち
|

こんにちは、雨大丈夫?
ずん様へ★
水の被害、まだまだ侮れませんので、
どうぞお気をつけくださいね💙

カスタマーセンターっていつもそうなのよ~!
電話かける時って、大体、
緊急を要する時でしょ!
祈る気持ちでかけてるのに…って思っちゃう。

ほんとほんと!
ずん
以前でんわで問い合わせたときも、
2時間以上も待たされた挙句に
「改めてお電話を」と流れてそれっきり。

(多分ですが)混んでると電話をセーブして、
勝手にシャットアウトしてるとしか思えなくて。

どうにかならないのでしょうかねえ(*_*)

コメントを閉じる▲
雨・・・決して嫌いじゃないんだけど。


最近の住宅って軒先が無いから

雨が降ると完璧に吹き込んできて

床がびしょびしょ。



暑いし雨が入るしで、忙しい日なのだ!


FC2blog テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

【2016/09/06 14:27】 | ぐちぐち
|
以前、知り合った人にとても憧れている。


淡々としているんだけど優しい雰囲気で、

誰にも媚びることもなく物静かで、

一本すじを通す考えを持ってる人だった。



自慢や傲慢な態度を見たことが無い。

非難めいた言葉を聞いたことが無い。



どうすれば、近づけるだろうと考えていたっけ。


ああいう人になりたいなんて…それは難しいだろうな。

だから、

ちょっとでも近づきたい、と思ってる。


ワタシの何処かで

「人間は神様じゃないんだから」

とも思ってる。

でも、

自分がなりたいお手本があるなら真似してみても良いんじゃない?



まずは、なりたい自分からブレない事。


そこからはじまるんだと思ってる。


FC2blog テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

【2016/09/05 10:53】 | おもいで
|
たまーには外で食べたい。


ランチとか大好きだった。



そんなんだったのに、 今は、


やっぱり家がいいと思う。



たまーには外食しようかと出ても、


買い物しているうちに

「家で食べようかな…」ってな具合い。




家呑み、家ごはん。


やっぱり落ち着くもんね

FC2blog テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

【2016/09/04 12:21】 | にっき
|

【2016/09/04 12:15】 | 未分類
|
PC周辺を整理しながらHDをチェックしたら

いつ撮ったろ… って画像がたくさん出てきた。



へぇ~~、、ちゃんとテーマごとに分類してたんだ

《 風 景 》 のフォルダには、こんなのがあったんだけど、

DSC_0105~2

この植物、なんだっけ…💦 ぜんぜん思い出せない。


自分の中に感じるものがあって撮ったのだろうけど。


ずっと後で見直すと面白いね。

FC2blog テーマ:日常の写真 - ジャンル:写真

【2016/09/03 11:47】 | しゃしん
|
五年前の震災で大打撃を受けて、

やっと、

生活に落ち着きをみせていたのに、



こんな仕打ちは酷過ぎますよ。



今度は台風の猛威が襲いかかって

水と泥と蒸し暑さ・・・ 観光地も壊滅的だという。


そんな窮している被災地の住民のために、

復旧作業に従事している方も忘れちゃいけない。


たとえ仕事といえ、

自分達の生活を守るために働いている人がいる。


わたし達の日常は

誰かに守られて成り立っているのだ。












FC2blog テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2016/09/02 16:29】 | にっき
|
相手の勝手な思い込みで捲し立てられること―――



自分は

うまく説明したりテンポよく話したりが苦手だから

相手に

がーっと言われると萎縮してしまう。



相手に言わせると、

話すのがノロいんだとか・・・。



でもしょうがないよね。


早口でぱっぱと話せないんだもの。





だからかな。


書くことが好き、というか、

書くほうが表現しやすいのは。




自分にあった表現方法で、ストレス解消になっとるかも+.(*'v`*)+




FC2blog テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2016/09/01 11:44】 | ぐちぐち
|