2℃

空気みたいに ふわりと生きる




2月の終わりは快晴 :: 2017/02/28(Tue)
今日で2月も終わる。


仮免許中の車を見かけるようになった。



もうすぐ卒業シーズンだもんね。


切ない時間だもんね。





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. にっき
  2. | comment:0




運動ねぇ(;´д`) :: 2017/02/27(Mon)
行動をおこすとき、

なにか、理由があるんだと思う。


きっかけ。

意識しないと始められないこと。


たとえば運動、とか。




運動好きな人が羨ましい。



運動が嫌いな人にとって「運動しましょう」 と言われると


トホホな気分になる。



まずは踏み台昇降から。

継続を頑張る。

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

  1. ぐちぐち
  2. | comment:2




美容室の事 :: 2017/02/26(Sun)
美容室で、ヘアースタイルを説明する時、

みなさんは、どうしてるんでしょう?



美容師さんによって、上手い下手があるでしょうが・・・・・・・・・・・・・


上手く説明ができないので、

切り抜きを持参して説明するのだけど、



説明するとき、どうしたらウマくできるんでしょう。



ときどき、通じない美容師さんがいる。


「すべて任せて」と言って、泣きたくなるようなカットをされた。


それ以来、切り抜きを持参するようになったけど…



美容室が怖い。






テーマ:なんだかなぁ、、、、 - ジャンル:日記

  1. にっき
  2. | comment:0




ガヤガヤ :: 2017/02/25(Sat)
たまーに行きたくなる場所へ。


普段こじんまりと静かに生活しているので、


雑然と置かれた商品のある大型店舗が恋しくなる。



隅から隅まで見て回ると一日かかる大きさだ。


大型のカートをブンブンさせて家族連れも多い。


だって安いんだもん!

買うっきゃない!


最近の便利グッズらしき商品に驚きながら


つらつら見て歩くだけでも楽しいのだ。



買わないつもりが日用雑貨を購入す^^;







テーマ:ささやかな幸せ - ジャンル:日記

  1. にっき
  2. | comment:0




ひとりごと :: 2017/02/24(Fri)
ちょっと前まで<おひとり様>は恥ずかしい感じに思われていた?

カラオケ

定食屋

焼肉屋

ラーメン屋

ひとり旅


<えっ…?>って反応が多かった。

今はそんなことないのかな?


<ひとりなんて、寂しい人だね>なんて思う人ほど

ひとりの時間を楽む方法を知らないのかもね。


<えぇ~一人でそば屋に入れる女子って、痛々しい感じよね~>

だってさぁ。


そうは思わないけど





テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. ぐちぐち
  2. | comment:0




巧にお聞きする :: 2017/02/23(Thu)
貯蓄が得意な人っているけど、

どうやったら貯めることが出来るんだろ。


浪費家じゃないけど貯まりもしない…


で、節約生活が得意な彼女に聞いてみた。


意識して無かったことにするのよ~


と、ニッと笑った彼女。


なるほどねぇ。

元々無かったお金だと思って貯金しちゃうんだってさぁ。



でも、無かったことにできるか…?


…できん…無理。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. にっき
  2. | comment:0




雲と先生 :: 2017/02/22(Wed)
雲の流れを見ている―



小学校低学年の時、一年生だったかな・・・


図画の時間に、

外でスケッチをする授業だった。


友達は雲を白色に塗っていたのに、

ワタシは薄い水色にした。

他の友達に「変だ変だ」と囃したてられて泣きそうなワタシを、

「とても上手だよ、自分で感じたとおりに書いたんだもんね」

そう言って誉めてくれた先生。


図画の時間だけしか学校に来ない、

ヨボヨボの年寄り先生だったけど、


すごく好きだったなぁ~…


薄い、絹のような雲を見るたび

あの頃のキモチに戻る。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

  1. おもいで
  2. | comment:0




てくてく :: 2017/02/21(Tue)
風が強くって普通に歩くのも大変で、


体感温度もグッと低く感じる。



そんなでも散歩ついでに歩いて買い物へ。




暖房がきいてる暖かい部屋も良いけど、


キーンと冷えた空気の中を歩くのも悪くない。


ぼんやりした頭が目覚める感じがするの

テーマ:ささやかな幸せ - ジャンル:日記

  1. にっき
  2. | comment:0




成長し過ぎです^^; :: 2017/02/20(Mon)
小さな、手のひらサイズの鉢で売られていたポトス。


それから何度か植え替えをしながら大事に育てた。


結果・・・!


これで何度目の植え替えになるだろう。


剪定するのは可愛そうだし…


さてさてどうしたものか

DSC_0305.jpg


テーマ:. ゆ る ふ ぉ と . - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:0




毎日でもいいもの :: 2017/02/19(Sun)
絶対に飽きない自信がある!

DSC_0311_20170219113527fd1.jpg

どうしてこんなに好きなんだろ…自分でも不思議だ。

テーマ:ささやかな幸せ - ジャンル:日記

  1. しゃしん
  2. | comment:2




見入る :: 2017/02/18(Sat)
DSC_0324.jpg

木々のシルエットが深雪に映える、なんかいい。

モノクロ画像でも1枚撮ってみる。

DSC_0323.jpg


同じ風景でも雰囲気が違って見えるから不思議。

写真っておもしろいなぁ~!

テーマ:. ゆ る ふ ぉ と . - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:2




雨ふり :: 2017/02/17(Fri)
こうやって冬が去っていくんだね。



雨降りの日は、なんだか落ち着く。


ゆったりと、こじんまりとした気分になる。


ひとつひとつ真摯に受け止められる気分になる。


雨は好きだと言ったら、


風変わりな人だと思われるかな?

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

  1. にっき
  2. | comment:0




心配性 :: 2017/02/16(Thu)
なるべく

ため息はつかない方がいい、らしい。


幸福が逃げちゃうんだって。


ホントかな…



くよくよ心配する性分。


まったく…しょうもな。


テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. ぐちぐち
  2. | comment:0




むむむ… :: 2017/02/15(Wed)
YES・NOをハッキリしたい性分。


このくらい…

しょうがない…

ま、いいか…


こういう考えができない性分。


困ったもんだ


なんでも曖昧に、ダラダラと、適当に、 ゆる~く生活してる人。


どうしたら、だらしない考えが出来るんだろう…不思議。





テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

  1. にっき
  2. | comment:0




春めく :: 2017/02/14(Tue)
気分転換を兼て自転車で出かける。



まだ寒い。


でも、ちょっと違う。


なんていうか、、、ホコリっぽい匂いがする。



冬は冬独特の匂いがあり

春は春の匂いがする。


今日、春の匂いがした。




それだけで嬉しくて良い気分だよ。



テーマ:ささやかな幸せ - ジャンル:日記

  1. にっき
  2. | comment:0




癒されて穏やか~に :: 2017/02/13(Mon)
「いいもの」と認識していたけど、

これほどとは、正直、考えていなかった。



憂鬱な気分のとき。

お掃除した後にお部屋のリフレッシュとして。




冬、閉め切った室内に、

レモングラスのルームスプレーをシュッとひと吹き。



こんなにスッキリと気分がかわると思わなんだ!



名前知ってたくせに試したことが無かった。

こんなに良いなら、

もっと早く使ってみれば良かったなぁ~


なんでも試してみるもんですわ。





テーマ:ささやかな幸せ - ジャンル:日記

  1. にっき
  2. | comment:0




ふりー…。 :: 2017/02/12(Sun)
昨日、大量に購入した食材(野菜類)を

調理しやすいように下ごしらえをする。



作り置きはしたくないから、あくまで下処理だけ。


意外と時間がかかるもんですなぁ~


なんだか疲れた。

テーマ:ささやかな幸せ - ジャンル:日記

  1. にっき
  2. | comment:0




葱LOVE♡ :: 2017/02/11(Sat)
ねぎパンを作る

久々に作りたくなった手作りパンに、長ネギを投入。

これ、なかなか美味しい!


お勧めです

テーマ:. ゆ る ふ ぉ と . - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:2




◆大雪注意報◆ :: 2017/02/10(Fri)
普段から雪道に慣れていない人にとって


この、寒波は厳しいと思う。



実際、ニュースで映った映像を見てると

「この程度で?」…なんてこともあるけど仕方ないよ。


雪に慣れてないんだから。



ただ腑に落ちないのは、

この冬の季節にノーマルタイヤで走ってること。



これだけは… ちょっと考えられない。



雨で濡れた路面でも凍ることがある。

そこをノーマルタイヤで走るだけでも怖く感じるんだけど。


自分の命の危険をさらす行動、以上に、

他人を巻き込む恐ろしい行為だと気づいてほしいな。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. にっき
  2. | comment:0




ぼー。 :: 2017/02/09(Thu)
体調が思わしくない。

腹痛で何度も目が覚める。



気分がすぐれない…っていうか、

パリッとビシッとならない気分。



気分も身体も重い。



寝不足かも。



これからは無理なことはしないと決めた。



午後はゴロゴロすることに決めた。


テーマ:ありのままの自分になるために。 - ジャンル:心と身体

  1. ぐちぐち
  2. | comment:2




苔ちっく :: 2017/02/08(Wed)
少しお天気が良くなってきたのを見計らって窓辺へ。

DSC_0312_2017020912550686b.jpg

苔の繁殖力ってどうなんだろ…

乾燥だけは避けたいと思ってスプレーで水を与える。


生きていけるもの、水分は大事よね!

植物も、そして私も

テーマ:ささやかな幸せ - ジャンル:日記

  1. しゃしん
  2. | comment:0




癒しの場? :: 2017/02/07(Tue)
健康診断、といえば

(日頃の不摂生を自覚している者にとっては)
 ちょっとドキドキしながら行く場所テキな感じだった。


が、、、今どき、違うのね!



まず、全てにおいてお洒落に出来てる。

館内のレイアウト、待合室ロビーの家具や椅子、

ロビーではピアノ演奏で寛いで休憩、

カロリーや塩分調整の整った食事、

検診結果の待ち時間のブレイクタイム、

着替の部屋やパウダールームまで細やかな設えなど。


ホント、スゴイ設備でおどろき~~ッ!

採血したり心電図したりしなきゃ、

ちょっとしたリゾートって感じ。

昨日までの緊張感は何だったのか…ってもんよ。


なかでも一番気に入ったコーナーは 「天然温泉の足湯」
DSC_0313.jpg

外の雪景色をみながら足湯に浸かってると、

検診で来てることを忘れてしまう癒しを感じた。

たまには良いもんだ、検診も。


テーマ:ポジティブでいこう! - ジャンル:心と身体

  1. しゃしん
  2. | comment:0




ドック :: 2017/02/06(Mon)
はじめて人間ドックへ行く。


先日、予約を入れると、書類一式が送られてきた。

こまかな問診表や注意事項の用紙、検便キットなどが

大きな封筒に入ってきた。



夕べは早目の夕飯にしたせいか、口寂しい感じは否めない


パンフレットには「身体にやさしい昼食」が提供されるらしい。

でもって、メインを肉または魚から選べるとか。

食後は「マッサージや足湯」でゆったりと寛げるんだとか。



緊張でドキドキだけど…ランチと足湯&マッサージ!


これを楽しみに診ていただこう。


なんてね・・・・・・・・必死に気を紛らわせてみる、自分。







テーマ:ささやかな幸せ - ジャンル:日記

  1. にっき
  2. | comment:0




キィ~~ッ!  :: 2017/02/05(Sun)
一夜明けて。


昨日の『フロントガラス事件』がシコリになって、

ぐずぐずボヤキの境地です。


考えるほど腹立つわぁぁぁぁぁぁぁ

怒ってても相手を捕まえられないんだから仕方ないけど、

それでも怒りは収まらない。


今日1日くらいはキーキー言ってるかもな、ワタシ。





テーマ:愚痴、聞いてください - ジャンル:日記

  1. ぐちぐち
  2. | comment:2




がーん…となる :: 2017/02/04(Sat)
久しぶりに、市街地の産直までドライブ。


対向車もあまり混んでなくてスムーズな走りで

帰路についてたとき。


ランドクルーザーみたいな車体が高く、

ぶっといタイヤを履いた対向車とすれ違った瞬間、

バチッッ と大きな音がした。


えっ???????なんだ??????


と思って動揺したワタシが見たもの。


車のフロントガラスにヒビがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

すれ違いざまに石を飛ばして行ったヤツめ


ガラスのリペア―もできるらしいけど、どうなんだろ…


まったく… ガッカリだわ

テーマ:愚痴、聞いてください - ジャンル:日記

  1. ぐちぐち
  2. | comment:0




豆まめしく :: 2017/02/03(Fri)
病み上がりの身体を冷やさないように分厚い上着を着込んで、


家から一番近いスーパーまで雪道を歩く。



冷蔵庫にはなんにもない。


季節ごとの行事を大事に感じている自分だから、

せめて、 豆まき用まめと恵方巻の具材を買いたい。




ニンニクを利かせた鶏肉の塩鍋とわが家特製恵方巻。


赤ワインとチーズも用意して…



鬼は外、福は内と豆をまきながら考えた。



いつから恵方巻を食べるようになったけ?

ついこの間まで食べていなかったけどなあ



昔はもっとシンプルだったような…








テーマ:ささやかな幸せ - ジャンル:日記

  1. おもいで
  2. | comment:0




一週間ぶりくらい? :: 2017/02/02(Thu)
一周忌法要に出席するため、持参する供物やらを用意する。

雪降りの寒い中を出かけたのがマズかったみたいね…



風邪。



はじめはクシャミ。

寝汗。

咳。

胃の痛み。


だるさが伴って完璧に風邪をひいたと感じた。


でも法事には行かなくちゃ。



ペラペラな喪服を着て黒の靴。

お寺は冷え切って寒い。


やっと終わってお墓へ移動。



これじゃ、悪化するわね…


今朝くらいから、頭がハッキリしてきた。


相変わらず外は雪だし寒いけど。




カレンダーも2月にかえなきゃ!

いつまでもゴロゴロしてらんない


ありふれた 日常の 時間 





テーマ:ささやかな幸せ - ジャンル:日記

  1. にっき
  2. | comment:0