2℃

空気みたいに ふわりと生きる

上手の練習

  1. 2017/05/14(日) 14:49:48_
  2. にっき
  3. _ comment:0
物事を上手くこなすには練習が必要だと思う。

生まれて、すぐ出来ることは少ない。


寝がえりだって、座るのだって、歩くのだって、

いろんな事を練習しながら身につけてきた。



上手にできるようになるには、

たくさんの練習が必要だと思う。


おかしな言い方だけど、

嬉しがる練習も、幸せを感じる練習も、

たくさん練習しながら身につけていくものだと思う。


練習して、感じ取って、上手になる―――


だから、今、上手にできなくても大丈夫。





テーマ : 言葉・詩・呟き    ジャンル : モブログ

森林浴+湯

  1. 2017/05/13(土) 19:45:40_
  2. しゃしん
  3. _ comment:4
急に思いたって、行った事が無い日帰り温泉へ。

DSC_0391.jpg

雨が降って煙るような露天風呂の風景を切り取る。


こういう開放感、いいね。
テーマ : ある日の写真    ジャンル : 写真

平凡でも質素でも

  1. 2017/05/12(金) 11:42:33_
  2. にっき
  3. _ comment:0
毎朝、


平凡でも質素でも、

健康で怪我の無い日でありますように、と

手を合わせる。


穏やかな気持ちの自分でありますように、と

胸を撫でながら祈る。



平凡、質素。


こんな嬉しいことはない。





テーマ : 独り言    ジャンル : 日記

逆転

  1. 2017/05/11(木) 20:04:35_
  2. にっき
  3. _ comment:0
離れて暮らす母親に、電話をする。

別にコレという用事は無い。

ただ、

「生きてるかぁ? なにしてたの? 今日の韓流は?」

そんな感じ。


それでも母は嬉しそうな声で

「なんとかね~ 洗濯してたとこ、 コーヒー飲みながら見てたとこ」

自分なりに生活のリズムで暮らしているようだ。



でも時々、

日常の、些細な不安を聞いてほしいらしく

突拍子のない時間に電話をしてくる。


そんな時は、不愛想にしちゃ駄目だ。

静かに、冷静に、語り掛けるように

「どうしたの? 大丈夫だよ」


ただ聞いてあげて、励ましてあげる。



やっと、そう思える自分になってきたよ。

やっと。




テーマ : 独り言    ジャンル : 日記

行きつ戻りつしてます

  1. 2017/05/10(水) 20:04:27_
  2. にっき
  3. _ comment:0
あっという間の桜の季節が過ぎて

初夏並みに、あぢーあぢ―と言ってた最近だったのにねぇ~!



今日は雨降りで肌寒いんですけど(# 一^^一)


こんな時って体調壊しがち。


気を付けねば。
テーマ : 独り言    ジャンル : 日記

木漏れ日の下

  1. 2017/05/09(火) 11:13:17_
  2. しゃしん
  3. _ comment:2
DSC_0385.jpg

読みかけの本でもいい。

携帯ラジオでもいい。


簡単なお弁当と飲み物、ひと口サイズのおやつも持参して。


テーマ : *写真で残す日常*    ジャンル : 写真

やってみること

  1. 2017/05/08(月) 10:13:06_
  2. にっき
  3. _ comment:0
なにか、アクションを起こす前に


駄目だったら…と悩む。


悩むこと自体は悪いことじゃないんだって。


では、どこが悪いのか?



石橋を叩き過ぎて渡れなくなってしまう。

渡れるチャンスを逃してしまう。


「臆病になりすぎて、必要以上に行動をセーブするな!」


ふむふむ。

すかさず手帳にメモをした。


テーマ : 言葉・詩・呟き    ジャンル : モブログ

それで良いんだよ

  1. 2017/05/07(日) 20:06:04_
  2. ぽえむ
  3. _ comment:0
懐かしい声を聞いた。


甘ったるい喋り方をする人の


元気そうな声を。



忘れかけていた声だったのに


一瞬にして


アナタだとわかったよ。



「急に思い出して懐かしくなって、元気かなと思って」


どんなに疎遠になってたとしても


アナタの中で思い出になる存在として残った。



そう思えた今日は 


とても シアワセ。




テーマ : 言葉・詩・呟き    ジャンル : モブログ

電話の勧誘に参った…

  1. 2017/05/06(土) 23:06:59_
  2. ぐちぐち
  3. _ comment:0
どこをどうやって調べるんだか…


古着の買取りと称して

不要な貴金属の買取を迫ってくる雰囲気に

不気味な怖さがある。


断っても断っても、

しつこく聞いてくる見えない相手。


断って、ほとぼりが冷めた頃に、また寄こすんだなあ…


あんまりしつこいから警察に相談した。


もっと早くに警察へ相談すれば良かったよ~









テーマ : 非常識な出来事    ジャンル : 日記

夏仕様

  1. 2017/05/05(金) 19:10:08_
  2. にっき
  3. _ comment:0
これはもう、夏、でしょう!


と感じるほど、暑いのね。。。




でも半袖は早すぎる。


長袖は汗ばむ。



こんな季節、何を着たらいいのかねぇ。


悩む。
テーマ : 独り言    ジャンル : 日記

ばいばい、またね

  1. 2017/05/05(金) 10:52:24_
  2. しゃしん
  3. _ comment:0
DSC_0381.jpg

この桜も、

DSC_0378.jpg

この蕾も、

DSC_0374.jpg

この花びらも、


「精いっぱい咲きましたよ」


そういってるようで切なくて


画面いっぱいに写真を撮っていた。



これも大事なひとコマになったな…

テーマ : ある日の写真    ジャンル : 写真

光と影

  1. 2017/05/04(木) 19:51:29_
  2. しゃしん
  3. _ comment:0
あまりに気持ちが良いので公園まで散歩。


その途中、敷地内の美術館ロビーでひと休みするのが好きだ。

DSC_0388.jpg


テーマ : ある日の写真    ジャンル : 写真

生けるもの

  1. 2017/05/03(水) 19:15:38_
  2. しゃしん
  3. _ comment:0
知らない間に、ちっちゃい新芽!

柔らかな産毛が生えていて、生まれたてだとわかる。

生けるものすべてが、芽吹く季節。

そこには、希望が見える。

DSC_0373.jpg





テーマ : 独り言    ジャンル : 日記

…で、駄目なの?

  1. 2017/05/02(火) 22:03:55_
  2. ぐちぐち
  3. _ comment:0
世の中、連休に突入します。


もうお休み中な人もいることと思うけど。



ある会話中のハナシ。



 Aさん:「連休中、どこか行く予定ある?」


 ワタシ:「いえ、特に予定してないです。 家でゴロゴロ過ごすかも…」


 Aさん:「えぇっ~!せっかくの連休、何処にも行く予定ないんだぁ!」


 ワタシ:「休みだからって無理に出かける理由ないし、ゆっくりしたいし」


 Aさん:「ふっ、、なんだか、地味~・・・」



だとさ!


休みだからって出かける予定を作らなきゃ駄目なワケ?!



偏見めいた考えの人って、どこまでも不機嫌にさせる。



気分が悪いったらないわ





テーマ : 非常識な出来事    ジャンル : 日記

恭しく受け取りました

  1. 2017/05/01(月) 11:40:42_
  2. しゃしん
  3. _ comment:0
どきどき・・・

以前に送った《プレゼント希望》に当選!

DSC_0369.jpg

<ゆめぴりか>から、さっそく食べてみる。

DSC_0370.jpg

真っ白くて艶があって、モチっとした粘りと甘み!

おかわりが止まらなくて、 三杯食べちゃった…


美味しすぎて危険です
テーマ : ある日の写真    ジャンル : 写真


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


2℃ぶんぶん時間

プロフィール

nido

  • Author:nido
  • ≪自己紹介≫ 

    物書きの仕事をしながら
    静かでシンプルな日常が
    とても好きです。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索