2℃

空気みたいに ふわりと生きる




家族の定義 :: 2016/12/19(Mon)
少し前に、

ランチをご一緒した知りあいとの会話で

「夫婦は家族じゃない」という一言に疑問を感じた。


彼女がいうには

「家族って血縁関係が無い人には使わない。

夫婦は血縁関係がないから、家族と言えない。

夫婦は家族というより、、、同士の方が合うかも」と。


その言葉にワタシは違和感を感じた。


辞書によると「家族」とは

血縁関係におけるつながりの関係・子供・きょうだいなど

そう書かれてある。


でもさ、

血縁関係が無くても、密な繋がりの間柄で

「私の大事な家族です」と捉えてる関係なら、

自分自身の中で「家族」と呼んでも良いんじゃない?


辞書に載ってる「家族の定義」どおりじゃなくても、

「それぞれの家族の捉え方」があっても良いと思うんだけど。


そう考えているワタシは、

「夫婦二人だけの家族です」という言葉に違和感がないと

異議を唱えたら、すかさず、

「それは違う!」と、興奮気味にシャットアウトした彼女。

もうこれ以上、議論しても無駄だと知る

それと同時に、

彼女の考えが気の毒になった。


みんなそれぞれ、

大事と思える家族がいると思う。

それがワンちゃんやネコちゃんかも知れない。

一緒に住んでるパートナーかも知れない。

縁があって、養子を迎え、大事に育てている子供かも。


血縁だけが家族の定義だとは言えないと感じている。




テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. にっき
  2. | comment:2



<<面倒くさい | top | なにが良いか…ねえ>>


comment

いらっしゃい^^

そうなんです…💦
良い人なんですが、ちょっと頑固。
…というか自分の考えに自信があるというか^^;
自分と違う考えは受け入れないタイプ。
多分、自分に自信がある人だと思います。

血縁が無くても、
自分にとって肉親同様に思える間柄を
「家族」と呼んでも良いと思うのですけど・・・
もし、「縁」が続かなくて別れる事になっても
「愛情」がある限り。
  1. 2016/12/20(Tue) 18:59:07 |
  2. URL |
  3. sinn様へ★ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

随分しゃくし定規な方なんですね。
言い出したら聞かないタイプ^^

親等的には夫婦は0親等ではなかったでしょうか?
自分と同じ!
でも確かに別れたら他人ですね(^^;
  1. 2016/12/19(Mon) 21:23:03 |
  2. URL |
  3. Sinn #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する