2℃

空気みたいに ふわりと生きる

この日この時間

  1. 2017/03/11(土) 22:46:56_
  2. おもいで
  3. _ comment:2
6年前。

6年前の3月11日。



この時間はまだ余震が続いていて

電気が水道がガスが途絶えている中、

真っ暗な闇で震えていたっけ――


外、停電のため道路も真っ暗で、

水さえ飲めずに、どこかで売ってないだろうかと

雪が降った寒い中を歩いたっけ――


家の中はグチャグチャに家具が倒れて

観葉植物が倒れて土が散乱して、

食器という食器は粉々に砕けて、

電気が付かない真っ暗な闇の中でどこから

片付けたらいいか混乱していたっけ――



ただ一つ。

唯一のよりどころだった小さい石油ストーブを

私、1人して、どれだけ頼りにしたか。


電気の代りの灯り。

寒さから守ってくれる炎。

そして、

凍える身体を温められる

たべもの飲み物を作ってくれる調理台として。



頻繁に余震が続く寒く静かな夜に、

どれだけ頼りになったか、と。



あの日はとても寒くて、

大きい揺れのあとに大粒の雪が降った。



そして、余震が続く真夜中に空を見ると

綺麗な星空が一面に広がっていた。



6年前のいま時間は、

静かで 綺麗な空だったのを思い出します。





あの日の漆黒の闇、

普通にあったもの、

守られてる日常が失われた瞬間、


決して忘れない。




テーマ : 東日本大震災    ジャンル : 日記

<<ものの言い方 | BLOG TOP | 閑散。。>>

comment

ようこそ^^

  1. 2017/03/13(月) 10:52:10 |
  2. URL |
  3. Sinn様へ★
  4. [ 編集 ]
そうですね…長いようで短い六年に感じます。
偶然にも住んでいた場所で震災に遭遇しただけで、
他の場所だったかも知れません。
地震の国・日本ですから切り離せない事実で、
そういう意味でも【支え合う日本】であって欲しいです^^
直下型地震も懸念されてますね…
宮城県沖地震も確実に起こると言われていて。
緊急に備えて【備蓄】も大事ですが、
普段から【つながり】を持てる人間関係について
しみじみ考えさせられた、六年前でしたね…(;_;

こんばんは!

  1. 2017/03/13(月) 01:47:19 |
  2. URL |
  3. Sinn
  4. [ 編集 ]
あれから6年経つのですね。
いまだに行方不明の方が沢山いらっしゃって、

街の復興といっても遅々として、
原発なんかは廃炉に今後何十年もかかるのですね。

地震、私の所でも直下型が起こる可能性が言われ
何だか不安に感じている昨今です。。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


2℃ぶんぶん時間

プロフィール

nido

  • Author:nido
  • ≪自己紹介≫ 

    物書きの仕事をしながら
    静かでシンプルな日常が
    とても好きです。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索