2℃ぶんぶん時間
プロフィール

nido

  • Author:nido
  • ≪自己紹介≫ 

    物書きの仕事をしながら
    静かでシンプルな日常が
    とても好きです。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク

日本映画マニア

いろんなマニアフレンドがいる。
その中でも、極めて貴重な存在の
家で仕事をしてる友人宅へ行く。
同居のにゃんこに猫じゃらしのプレゼント、
友人にはミルクレープを持参した。

友人は『日本映画マニア』だ。
ほんとに詳しくて嬉しくなる。
小津安二郎監督の映画が好きな私は
ひとつの作品を5回は鑑賞することにしてる。
最初は全体のストーリーの流れを見る。
2・3回目は登場人物の言葉と配置の描写。
4回目は映像の中の家具や食器や道具たちの描写。
5回目でかみ締める様に記憶に残す....って感じで。
小津監督の映画で魅力なのは
勿論、古きよき日本人のワビサビだけど、
小道具の色の配置の素晴らしさ!
特に、紺色と赤の使い方は
誰も真似の出来ないセンスだと思う。
そんな会話が出来る唯一の存在だ。
お互い、食い入るように会話が広がる。

いろんな友人知人がいるけど
一風変わった仲間と集うとき、
この上ない開放感と安心感に揺れる私だ。



テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

コメント

非公開コメント