2℃ぶんぶん時間
プロフィール

nido

  • Author:nido
  • ≪自己紹介≫ 

    物書きの仕事をしながら
    静かでシンプルな日常が
    とても好きです。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク

包丁

療養中のリハビリ兼ねて、
簡単な料理を作ってみる。
ゆっくりゆっくり作ってみる。
いつもの桐のまな板を取り出す。
使い慣れた菜切り包丁を置く。
その時だ。
包丁の柄が木で出来ているのだけど
ザックリ深く裂け目が入ってる。
私は驚き、ゾクッとした。
その縦に一筋の裂け目を指でなぞると
悲しい寂しい複雑な気持ちになった。
この包丁は独り暮らしを始めるとき、
実家の母親が揃えてくれた1本で、
出刃包丁も文化包丁もあるのに、
塩鮭の半身を買ってきても
焼き豚用の肉を切るときも
お刺身のサクを切るときも
勿論野菜ものだって
すべて、この菜切りで切っていた。
勿論その度に洗剤で洗ったあと、
熱湯消毒を頻繁にせねばならなかったけど。
それほど、手に馴染んだ包丁なのだ。
柄の付け根の金具もスポッと抜けるので
このまま使うと危険。
どこかお直しに出さねば....と調べたが、
イマドキってあんまり取り扱ってないみたいね~。。。
しばらく使わなかったから
乾燥してひび割れしたのかなぁ。
それとも、
包丁の想いの表れだったのか?
不思議だった。



テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

コメント

非公開コメント