2℃ぶんぶん時間
プロフィール

nido

  • Author:nido
  • ≪自己紹介≫ 

    物書きの仕事をしながら
    静かでシンプルな日常が
    とても好きです。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク

質素を考える

当たり前のようにケーキを食べる。
デザートを食べる。
外食する。
寿司を握ってもらう。
今じゃ、そんなこと、当たり前。
別に、贅沢とは思わない。
小さい時は誕生日とかクリスマスとか正月とか
イベントの日だけのお楽しみがあった。
今じゃ、そんなこと、感じない。
つくづく贅沢になった。裕福になった。
その分、
有り難味が薄らいだ。

普段、我慢してるから嬉しいことってある。
例えば、、、、ダイエット中とか。

普段の食事をセーブしたりしてウェイトを落とす。
食べたいのをギリギリと我慢する。
誰しも簡単に容易く実践してるわけではないだろう。
自分との葛藤と戦ってるはず。

自分の場合も同じだった。
あるきっかけで『 畜生、痩せてやろうじゃないのさ! 』と
心に深く誓った、あの日。
好きなものを一切カットして、
不慣れなカロリー計算をしながら自分を制した。
時々、無性に抑えられない気持ちになったとき、
『 自分へご褒美 』として、
1ヵ月に一度だけ、
好きなものを我慢したものを、一口、
味わって食べようと決めた。
何が食べたかったって....そりゃ...焼肉&ビール。
頑張って頑張ってその一口をかみ締めたときの有りがた味。
それを味わえる楽しみとか感謝ってものを
しみじみ刻んだのを思い出した。

だから美味しいのって
時々だから美味しいのかも。
嬉しいのかも。
有難いのかも。
そう思いながら、
質素な昭和的なご飯を作り、
やさしい味わいを思う。


コメント

非公開コメント