2℃ぶんぶん時間
プロフィール

nido

  • Author:nido
  • ≪自己紹介≫ 

    物書きの仕事をしながら
    静かでシンプルな日常が
    とても好きです。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク

優越感という感情を考える

人間誰しも、

あの人より上に見てもらいたい、とか

自分を貴重な存在として認められたい、とか

あの人より出来る人間だと思われたい、とか

否定できない感情があるものです。


しかし、時として、

人の心を傷つけたり悩ませたりして、

結局、

最終的に自分が痛みを生じる結果になる…


優越感を前面に出して相手の気持ちに寄り添えない人は、

自分に自信が無いあらわれに感じます。

そして、

愚かで醜い。


優越感に浸りたいなら誰か他人に求めるのではなく、

自分の内面に寄り添うことだと思います。



自分がすべきこと、できたこと、達成されたこと。

相手を見下すような言葉や発言は、

満たされない自分を自ら暴露しているのと同じです。


だから、

デリカシーのない言葉によって傷ついたりしないで。





テーマ: ◇つぶやき◇
ジャンル: ライフ

コメント

嬉しい言葉に癒されました☆

わぁ…そう言ってもらえるだけで幸せです!
傲慢で嫌味な人、必ずいますね。
ワタシも悩むときありますよ。
でも、ワタシはそういう人になりたくない。
ただそれだけは常に心に刻んでおこうと思ってます。

アナタらしい

ほんと。まったくだ!
私の周りにもいるよ。
最近も許せない事があってv-359v-359
私は【気の毒なひと】と思うようにしているけど、
ときどき許せなくなって、
【だから?それで?】って反撃するのだv-218
アナタの書いた文章で救われる人がいるよ。
その1人は私なのさっv-353
非公開コメント