空気みたいに ふわりと生きる
ラジオの《テレフォン人生相談》でウルッ…ときた。


六年飼っている飼い猫が居なくなって

三週間経つという八十代の飼い主からの相談だ。



生きてるのか死でしまったのかもわからないから

何も手に付かず、心がぽっかり穴が開いて、

これからの気の持ちようをどう考えたらいいか…と。


コメンテーターの先生はこうアドバイスをした。


《動物は人間より寿命が短いもの。
アナタは猫との生活を幸せに生きた六年がありますね。
誰か他の人に飼われているのかも知れませんが、
おおよそ、もう亡くなってしまってる覚悟も必要です。
でもね、アナタの代りに天にいったと思って、
残りの人生を大事に幸せだった思い出と生きなさい。
元気で長生きしてくださいよ。》


最後の言葉に

亡くなる悲しみより
愛せない悲しみは大きい

《愛》という言葉はキザったらしくて
甘ったれに感じていたけど、
どんな時代でもどんな人でも
愛する心は生きがいになるものです。

あぁ、今日も良い言葉を聞いた…








スポンサーサイト

FC2blog テーマ:よもやま - ジャンル:ブログ

【2015/12/28 11:40】 | にっき
|

どうもありがとう!
俺。様へ★
おお!おひさっすi-88 元気でしたか?
ピュアかぁ…そうでもないんだけど^^;
でも素直に嬉しく思います。
人間は歳をとるほど、難しく考えるものだから
自分は、なるべく素直に自然体でいこうと思って。

来年はもう少し本業を頑張るi-87ようにしたい!
宜しくです♪

No title
俺。
らしいな。
人間って段々と新鮮な部分が失せてくるもんだけど、
いつまでも変わらないピュアな人でいてほしいと思う。
そこが魅力なんだからさ!
来年も、今年以上に、宜しく。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもありがとう!
おお!おひさっすi-88 元気でしたか?
ピュアかぁ…そうでもないんだけど^^;
でも素直に嬉しく思います。
人間は歳をとるほど、難しく考えるものだから
自分は、なるべく素直に自然体でいこうと思って。

来年はもう少し本業を頑張るi-87ようにしたい!
宜しくです♪
2015/12/30(Wed) 22:01 | URL  | 俺。様へ★ #64TjWBNY[ 編集]
No title
らしいな。
人間って段々と新鮮な部分が失せてくるもんだけど、
いつまでも変わらないピュアな人でいてほしいと思う。
そこが魅力なんだからさ!
来年も、今年以上に、宜しく。
2015/12/29(Tue) 21:08 | URL  | 俺。 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可