2℃ぶんぶん時間
プロフィール

nido

  • Author:nido
  • ≪自己紹介≫ 

    物書きの仕事をしながら
    静かでシンプルな日常が
    とても好きです。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク

人生相談で泣く

ラジオの《テレフォン人生相談》でウルッ…ときた。


六年飼っている飼い猫が居なくなって

三週間経つという八十代の飼い主からの相談だ。



生きてるのか死でしまったのかもわからないから

何も手に付かず、心がぽっかり穴が開いて、

これからの気の持ちようをどう考えたらいいか…と。


コメンテーターの先生はこうアドバイスをした。


《動物は人間より寿命が短いもの。
アナタは猫との生活を幸せに生きた六年がありますね。
誰か他の人に飼われているのかも知れませんが、
おおよそ、もう亡くなってしまってる覚悟も必要です。
でもね、アナタの代りに天にいったと思って、
残りの人生を大事に幸せだった思い出と生きなさい。
元気で長生きしてくださいよ。》


最後の言葉に

亡くなる悲しみより
愛せない悲しみは大きい

《愛》という言葉はキザったらしくて
甘ったれに感じていたけど、
どんな時代でもどんな人でも
愛する心は生きがいになるものです。

あぁ、今日も良い言葉を聞いた…









テーマ: よもやま
ジャンル: ブログ

コメント

どうもありがとう!

おお!おひさっすi-88 元気でしたか?
ピュアかぁ…そうでもないんだけど^^;
でも素直に嬉しく思います。
人間は歳をとるほど、難しく考えるものだから
自分は、なるべく素直に自然体でいこうと思って。

来年はもう少し本業を頑張るi-87ようにしたい!
宜しくです♪

No title

らしいな。
人間って段々と新鮮な部分が失せてくるもんだけど、
いつまでも変わらないピュアな人でいてほしいと思う。
そこが魅力なんだからさ!
来年も、今年以上に、宜しく。
非公開コメント