2℃

空気みたいに ふわりと生きる

日常

  1. 2017/01/07(土) 11:10:51_
  2. にっき
  3. _ comment:0
日常。

普段。

平常。


四季それぞれには、たくさんの行事がある。


その時どきでウキウキしたりワクワクしたり楽しいものだ。


でも、なんだろ。



ふつうの生活に戻る時間が、やっぱり好きだ。



それって日々の食事も同様で、


豪華なお料理は美味しくて嬉しいけど、

食べ続けると飽きてしまって、

結局、


お茶漬けが食べたくなる。



今日、

やっと、

普段の生活に戻りそうだ。



なんだかホッとする。
テーマ : ささやかな幸せ    ジャンル : 日記

新年:酉年

  1. 2017/01/04(水) 10:48:23_
  2. にっき
  3. _ comment:0
お正月気分も今日くらいまでかな?


世の中も、やっと、通常営業になったお店もあって。


去年の大晦日。

新年を迎える15分前。

身内が静かに息を引き取った。



今日、火葬なのだという。

雪がちらついてきた窓越しから

この場所で手を合わせる。



テーマ : 最近の出来事    ジャンル : 日記

みそか

  1. 2016/12/31(土) 12:00:49_
  2. にっき
  3. _ comment:2
今年もいろんな事を学びました。

いろんな人と出会って別れ、切なさも経験しました。


辛かった経験も自分の肥やしとなって、

また、誰かのために活かされると信じています。



さて、来年はどんな一年を過ごせるのか…

平和で静かで有意義な年でありますように、心から願っております。

DSC_0303_20161230165007cca.jpg

テーマ : 年末年始。    ジャンル : 日記

買い出し

  1. 2016/12/30(金) 16:32:27_
  2. にっき
  3. _ comment:0
今日あたりからお正月準備のチラシが入ってきた。


ひと通り目を通して、目的の品物が多いお店へ向かう。




いや~~すごい人!!


でもって一番イヤなのって、レジを待ってることでしょ。



ぜんぜん進まなくて生モノが心配になるわ


それにしても彼是20分は待ってるかな・・・・

ちょっと酷くないかい?!



他のお客さんもブスッとした顔でレジを待ってる状態


長蛇のレジ待ちにムカついてしまう。
テーマ : 年末年始。    ジャンル : 日記

払拭

  1. 2016/12/29(木) 19:57:50_
  2. にっき
  3. _ comment:0
いやはや…^^;


きちんと掃除しているつもりでも汚れているもんだわ。



ずんずん進むにつれて、

「あら、こんなところに埃が!」なんて気づくと

見なかったことに出来ないでしょ^^;



家具やらなんやらを移動させて、

結局、隅々まで掃除してもーたわ^^;;



でもなぁ~

雨風しのげて、安心して生活できた今年だもの、

生活で汚れた場所を綺麗にして来年を迎えるのは

気持ちのいいことだからね



さすがに疲れたけど、達成感の方が大きいかな


テーマ : 年末年始。    ジャンル : 日記

面倒くさい

  1. 2016/12/20(火) 19:16:25_
  2. にっき
  3. _ comment:0
会話の中心になりたいクセに、

自分から、気さくにハナシの輪に入ろうともせず、

誰かが「あのねぇ~」と声をかけるまで待ってる人……


でも、声をかけないとふて腐れた顏で場を壊すのよね。



自分中心の会話じゃなきゃ機嫌が悪いの?



時々そんな人がいるけど、

なんで?  と聞きたくなる。

なんで、そんな感情になるん?



ワタシには全くもってわからん。


わからんから、興味がわく。

どういう心の動きなのか聞きたくなる。


テーマ : 心の持ち方    ジャンル : 心と身体

家族の定義

  1. 2016/12/19(月) 11:55:44_
  2. にっき
  3. _ comment:2
少し前に、

ランチをご一緒した知りあいとの会話で

「夫婦は家族じゃない」という一言に疑問を感じた。


彼女がいうには

「家族って血縁関係が無い人には使わない。

夫婦は血縁関係がないから、家族と言えない。

夫婦は家族というより、、、同士の方が合うかも」と。


その言葉にワタシは違和感を感じた。


辞書によると「家族」とは

血縁関係におけるつながりの関係・子供・きょうだいなど

そう書かれてある。


でもさ、

血縁関係が無くても、密な繋がりの間柄で

「私の大事な家族です」と捉えてる関係なら、

自分自身の中で「家族」と呼んでも良いんじゃない?


辞書に載ってる「家族の定義」どおりじゃなくても、

「それぞれの家族の捉え方」があっても良いと思うんだけど。


そう考えているワタシは、

「夫婦二人だけの家族です」という言葉に違和感がないと

異議を唱えたら、すかさず、

「それは違う!」と、興奮気味にシャットアウトした彼女。

もうこれ以上、議論しても無駄だと知る

それと同時に、

彼女の考えが気の毒になった。


みんなそれぞれ、

大事と思える家族がいると思う。

それがワンちゃんやネコちゃんかも知れない。

一緒に住んでるパートナーかも知れない。

縁があって、養子を迎え、大事に育てている子供かも。


血縁だけが家族の定義だとは言えないと感じている。



テーマ : 伝えたいこと    ジャンル : 日記

冷蔵庫にあるもので

  1. 2016/12/15(木) 11:15:28_
  2. にっき
  3. _ comment:0
明日の朝までのおかずを賄えないか。


冷蔵庫の中はガランとしている^^;


今日は寒くて買い物に出たくない。


そこで、だ。


再度、冷蔵庫を見回して・・・メニューを考えて。


それにしても、


なぁ~んもない
テーマ : だめじゃん    ジャンル : 日記

初期症状あれこれ

  1. 2016/12/14(水) 19:57:19_
  2. にっき
  3. _ comment:0
朝ごはんの準備中にゾクゾクッとした。


微熱のような、ぼーっとした感じで眠い。


一昨日からクシャミも出る、ノドがいがらっぽい。




人それぞれ、風邪の初期症状って違う。

なんかの本で、風邪の初期症状って

『その人の一番弱い、または弱ってる部分に出る』とあった。


小さいころからノドが弱くて

すぐ、扁桃腺が腫れたワタシだ。



なるほどな~~…とひとり呟いた、今日。



テーマ : ひとりごと…雑記…きままに    ジャンル : 日記

仕事モード

  1. 2016/12/07(水) 11:55:19_
  2. にっき
  3. _ comment:0
なんやかんや言っても、

忙しくしてるのって嬉しいことだし有難い。



億劫なことは後回しにしがち。

やらなきゃいけないことがあるくせに見ないフリ。



やることがある。


それって幸せなんだ。



忙しいとグズグズ言ってしまうけど、

グズグズ言いながらもこなす自分は


やっぱり幸せなんだと思う。


テーマ : ありがとう    ジャンル : 心と身体

諦めきれず悪あがき

  1. 2016/12/05(月) 16:26:24_
  2. にっき
  3. _ comment:0
12月はお掃除の月と決めている。

一度に大掃除なんてムリムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリ… 


『1日1か所、丁寧に隅々まで綺麗にね~』


そう思いながら計画をたてて実行している。


今日は裁縫道具周辺。

ミシンに溜まった繊維の毛玉とかホコリも。

裁縫道具を点検しながら不要なものを処分。

そのうち使うかも…なんて類いも処分処分!

ついでに、着なくなった洋服も

そのうち雑巾にしようと取っておいた袋を

チョッと覗いたのが間違いだったわ

『こう直せば、まだ、着られるかも』 


そんなんして3着直して、タンスに戻したという・・・

まったく






テーマ : ひとりごと…雑記…きままに    ジャンル : 日記

リストをつくる

  1. 2016/12/01(木) 11:53:20_
  2. にっき
  3. _ comment:0
しなきゃいけない事があるのに、


別なことを優先してしまって忘れちゃった・・・。


こんな事は何度あっただろう。


買い物の時も一番欲しいものを買わず帰宅して・・・。




だから買い物リストは用意して出かける。




今年も今月を残すのみ。


来年の事をいうと鬼が笑うんだって。


笑われても良いもん!


焦らず大らかに新年をお迎えできるように


リストをつくって計画をたてなきゃ、と誓うのだった
テーマ : 日記    ジャンル : 日記

11月も終わる

  1. 2016/11/30(水) 19:47:00_
  2. にっき
  3. _ comment:0
今年もあとひと月足らず・・・


今年は秋ぐちから、あっという間に過ぎてしまって

なにか、やり残してる感がある。


なにかな・・・


やらなきゃいけない事はすべて制覇したはずなのに。



思い浮かばないんだけど。



後になって、ひょっこりと思いだすんだよね・・・



テーマ : つぶやき    ジャンル : 日記

身近なところから

  1. 2016/11/24(木) 17:08:50_
  2. にっき
  3. _ comment:0
メモ魔な自分。

なんでもかんでも手帳に記録してある。


来年の新しい手帳を購入した。


今度のは白い表紙の小ぶりサイズ。

手ごろな値段でがさばらない大きさが気に入った。


早速、大事なことがらを記入する。

分厚くなった古い手帳2年分を丹念に見返して、

大事なメモ書きをピックアップして、

記入&保存専用のカレンダーに付け足す。


日々の記録、日々の生活を残す作業はほほ終了した。


ついでに切り抜きやらなんやらも思い切って断捨離。


お昼時間をはさんで6時間の作業…あっという間だ
テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜    ジャンル : 日記

逃げるが一番

  1. 2016/11/22(火) 09:31:09_
  2. にっき
  3. _ comment:0
今朝、地震で飛び起きた。



今でも地震があるとびくびくしてしまう。


なにはさておき、避難するのが一番だ。



命より大事なものはないのだから。


テーマ : つぶやき    ジャンル : 日記

貴重な日差し

  1. 2016/11/21(月) 11:42:13_
  2. にっき
  3. _ comment:0
明日あたりから、お天気がよくないらしい。

この季節にお洗濯の干し物やら布団干し、

よほど空の様子を気にしないと危険なのだ


朝からお天気が良いからとベランダに干して出かけたら、

お昼過ぎににわか雨にあたって洗い直し…

こんな事が多々ありますわ。


そういう意味で今日はお天気で何処にも出かけないし、

大物を洗濯するには持ってこい

布団もバタバタと干して。


今どき、布団を撫でるだけで

ダニや除菌ができるシロモノがあるけれど、

ワタシはどーも駄目だ。


身体との設置面は綺麗になるだろうけど、下の方は?

ベッド、もしくは畳もしくは床の設置面はそのまま…?

布団は湿気を帯びているものなのに…と思う。


敷き布団をはいでみると、結構ホコリっぽくなってるものですわ。


特に冬場は… ねぇ。


こんな天気の日は思い存分お洗濯して

布団を干して、

部屋の窓を全開にして新鮮な空気を取り入れて、

良い気分でいきましょう







テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜    ジャンル : 日記

予防接種

  1. 2016/11/19(土) 18:09:46_
  2. にっき
  3. _ comment:2
みなさんは、もうお済みだろうか。

インフルエンザの予防接種。


まぁ~いろいろそれぞれ、考えが違うので

《そんなの気休めでしょ》 なんて人もいますが、

《自分のための予防線》だけじゃないと思っていて、

自分がインフルに患ったら、

自分以外の人にまで

菌をばらまいてしまう事になるよね。

結局、 

自分ひとりだけじゃなく

他の人にもうつしてしまう可能性がある。


そこんとこを考えなきゃ、と思うんだなぁ





テーマ : これってどう思う?    ジャンル : 日記

手帳

  1. 2016/11/18(金) 10:05:52_
  2. にっき
  3. _ comment:0
今、手書きの手帳がアツい、らしい。


最近まで、

いろんな機能がついている電子手帳が流行してたけど

やっぱり手書きの手帳が好き。


10月、11月あたりから来年の手帳が出回って、

毎年同じような大きさ、色、内容の手帳を買い求める。


まる三年、同じシリーズだった。

赤の地色に猫がいっぱいの手帳。

その前は銀色のカバー付きを四年。

さらにその前はスヌーピーのカラフルな手帳。


さて来年の手帳はどうしよう… と迷っている。


手帳売り場を覗くと、あるある! いろんな種類とデザイン。

丁寧に見て回るけど目移りして決まらないのよね~


日曜日はじまりか月曜日はじまりか。

カラー印刷かモノクロか。

備考欄が狭いかひろいか。

ほんと、さまざまある。


お気に入りの手帳は見つかるだろうか。








テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

風に吹かれて気の向くまま

  1. 2016/11/12(土) 21:25:30_
  2. にっき
  3. _ comment:0
小旅行と仕事と、観光をかねて留守にします。


今回は気の向くまま。


最低限、宿泊場所だけを確保して、

予定をたてず行き当たりばったりです。



どんな旅になるのやら…


まあ、日本国内だから迷うことはないでしょう。



テーマ : (*´∀`*)タハ    ジャンル : 日記

気分一新のひとつ

  1. 2016/11/08(火) 20:26:22_
  2. にっき
  3. _ comment:2
これから寒い冬になるというのに、


バッサリと短髪にしてくる。


ベリーショートも甚だしい!



でもスッキリだ



テーマ : (*´∀`*)タハ    ジャンル : 日記

立冬

  1. 2016/11/07(月) 20:11:17_
  2. にっき
  3. _ comment:2
趣味の洋裁をする。


夏の盛りは、どーもやる気が出なかったけど、

急に思いたって、昨日から再開する。


いつか作ろうと思っていた生地を引っ張り出して、

夢中になって仕上げる。



ニット生地のトップスとデニム生地のワイドパンツの2着。


今シーズンに間に合って良かった
テーマ : (*´∀`*)タハ    ジャンル : 日記

棚卸と呼ぶ

  1. 2016/11/03(木) 19:38:16_
  2. にっき
  3. _ comment:0
なんのことはない。


冷蔵庫整理をかねて作り置きおかずをつくる。


冷蔵庫整理をわが家では《棚卸》と呼んでいる。



元々、冷蔵庫に食材ぎっちりは嫌いな人間だけど

買い物に行けないときもあるから2日分はストックしてある。


それでも、野菜を丸ごと買えば少しずつ残ってしまう。

そんな余った食材を全部使い切る日を決めている。


今日は祝日。

時間もたっぷりある。

冷蔵庫を覗くと中途半端に残った食材。


そこで…

あれこれ使いまわしを考えて3品完成

明日の朝食用に丁度良い。


時短と節約になってるかな
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪    ジャンル : 日記

ハツユキ

  1. 2016/11/02(水) 14:00:16_
  2. にっき
  3. _ comment:2
雪、だって…


日本全国、冬支度だ。



どうりで寒いはずよね・・・



お洗濯を干すのも辛くなる寒さ。


でも、なんだか、


ふふふ…と思う。


寒いの苦手なのに。


12月にかけて、イベントが多いから、かもね
テーマ : つぶやき    ジャンル : 日記

11月最初の日

  1. 2016/11/01(火) 14:10:48_
  2. にっき
  3. _ comment:0
朝イチでカレンダーを11月にした。


わが家の、月ごとのカレンダーは三種類ある。

洗面所だけはポスター仕様の1枚もの。


月をかえるたびに、カレンダーに記載された訓示を読む。

11月のは・・・、

『出かけよう。こたえは外にある』だってさ


テーマ : (*´∀`*)タハ    ジャンル : 日記

冬支度

  1. 2016/10/31(月) 17:41:06_
  2. にっき
  3. _ comment:0
日ごとに寒さが増してきました


今月に入ってから少し冬支度しておいたのだけど

急に汗ばむくらいの天気になったりして、

《んん…まだ早いかな…》と悩んでいたけど、いいよね。


毛糸もの上着やらストーブまで準備OKの日。



午後から冷たい雨も降ったりしてグッと寒くて

インフルエンザも流行りだして、あちこちでクシャミをしているし

まずは健康一番よ


テーマ : 独り言    ジャンル : 日記

💖頑張ったで賞💖

  1. 2016/10/30(日) 12:40:59_
  2. にっき
  3. _ comment:0
広島カープが負けてしまった。

とても残念で仕方がない。


でもなぁ~~

選手たちが一番悔しいと思う。

よく頑張ったと思う。


これまで、正直言えば、

野球は興味が無かった。


あるとき、広島カープの球団事情を聞いて、

黒田選手のハナシを聞いて、

すごく感動したのだった。


泥臭く、地道にコツコツ。


まさに、そんな球団だと感じて好きになった。


今シーズンが終わって、残念な結果になったけど、

野球を知らない無知な者を引き付ける魅力、

広島カープという集団に感謝します。


野球の楽しみかたを教えてくれて有難う





テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜    ジャンル : 日記

酔いざまし

  1. 2016/10/29(土) 21:05:10_
  2. にっき
  3. _ comment:0
こんなに熱く応援した野球の試合ってないかも。

広島カープが好きやぁ

この夏から晩酌を控えていたけど、飲んでしまう心の弱さ… しょうもない。。


焼酎をチビチビやりながら野球に釘づけであります。


私の場合、ちょっと目元がボンヤリしたらストップ!

あとは酔い覚ましに移行すると悪酔い予防になる。



悪酔い防止にしているもの、コーヒー。


元々、コーヒー好きで眠れないって事がないから

ブラックを飲んで眠る。


不思議なんだけど、二日酔いしないのだ。


でも、、、、あくまでも、私の場合なんだけども。


今夜も、ブラックを飲んで寝るハメになりそうな予感がする…





テーマ : 独り言    ジャンル : 日記

Second-Stage

  1. 2016/10/28(金) 18:08:08_
  2. にっき
  3. _ comment:0
無事に退院されて、本当に良かった!


がんばり屋さんの人だから弱音を吐かず、

よく耐えたと拍手を送りたい。



すっかり癒えるまで、

もう少し時間が欲しいところだから

無理をしないで焦らずにいてほしいと願う。



日常生活に戻ればいろんな事が待っている。


さあ、ここから、

新しいアナタの歩みがはじまるよ。

ぼちぼちと。
テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜    ジャンル : 日記

無意識

  1. 2016/10/25(火) 20:04:55_
  2. にっき
  3. _ comment:0
トイレの電気を消したっけ?

あれ…消し忘れたかな?


どうだっけ?

そんなことが時々ある。


確認すると、ちゃんと消してあるのに、


消したか定かじゃないなんて。



どうやら無意識にトイレから出る時、

ドアを閉めると同時に反対の手で

ちゃんとスイッチを消してるみたいだ。



もう、ひとつの流れとして手順が決まってるのかも。



頭で考える前に、習慣づいた動きになっているのかも知れない。


そんな事、へぇ~って思う。 


面白い。


テーマ : 独り言    ジャンル : 日記

ひとコマ

  1. 2016/10/24(月) 14:36:53_
  2. にっき
  3. _ comment:2
いつも、こんな拙いブログを覗いてくれて、コメントを残してくれて

素敵な言葉を残してくれます事、

ものすごく嬉しく思います。


素敵な方のブログはやはり素敵で、

ちょっと落ち込んだり憂鬱な心を慰めてくれます。


ごくごくシンプルで平凡な毎日ですが

うるおいを与えてくれます。



平凡。


最近、

とても大事な言葉だと感じています。


平凡で、質素で、簡素。


ここに、

小さな幸せが綴られるのだと思います。



人は何を望んで生きるか。


それは人それぞれの考えがあります。

大きい野望を抱く人もいれば

小さくても大事と抱きしめる人もいます。



本当の幸せは人それぞれ。


でも、

小さな幸せなら、意外と、

たくさん散らばっている。


そして、

小さな幸せでも、意外と、

人は満足して嬉しくなる。



小さな幸せは意外に多いのだ
テーマ : 小さなしあわせ    ジャンル : 日記


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


2℃ぶんぶん時間

プロフィール

nido

  • Author:nido
  • ≪自己紹介≫ 

    物書きの仕事をしながら
    静かでシンプルな日常が
    とても好きです。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索