2℃

空気みたいに ふわりと生きる




繊細さに憧れてしまう :: 2016/10/22(Sat)
以前お邪魔した場所の主催者から、可愛いイベントのDMを頂いた。

久しぶりにお会いしたくて少し遠出のドライブをする。


主催者の彼女は、ますます素敵な人になっていて、

彼女とお会いするたびに、

「素敵な生き方をしてる人は表情が違うなぁ」と感心してしまう。

彼女と挨拶を交わした後、会場をみて回る。



今回のイベントのコンセプトは《木・木製品》

なるほど… 

どれも可愛くて、なんだか落ち着くわ…

DSC_0241.jpg

DSC_0239.jpg

DSC_0240.jpg

素朴で手作りなモノに憧れてしまうのだ。




テーマ:素敵なフォト・スケッチ - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:0




温泉の効用 :: 2016/10/13(Thu)
鉄玉子

鉄色の温泉たまご。


しかし不思議よねえ~~


ほんのり味付きたまごになるんだから。



そういや、台湾の屋台で食べた《鉄玉子》も美味しかったなぁ。

八角や香辛料の風味がそそる味だった。


食べたいと思って作っても、

やはりご当地の味にはかないませんなぁ。



ううぅ・・・・今、無性に食べたくなった

テーマ:. ゆ る ふ ぉ と . - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:2




もうすぐ :: 2016/10/09(Sun)
山頂の風景


ここは冬期間中、立ち入り禁止になる。



もうすぐで閉山だ。





テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:0




マグマ :: 2016/10/04(Tue)


焼走火口

ずーっと昔に噴火したマグマが、今でも触れることができるなんてねぇ・・・


人間なんて、ホント、ちっぽけに感じる。



テーマ:. ゆ る ふ ぉ と . - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:2




ART :: 2016/10/03(Mon)
ドライブの途中で立ち寄った産直で見つけた花寿司。
花寿司

近所のご婦人の手作りで、すぐ売れちゃうんだとか。

そりゃそうだ!

こんなに可愛いんだもん、食べるのが勿体無いくらいだ

黄色は玉子。

緑色は青じそ。

ピンクの梅味のグラデーションが良い感じなの。



こんなの作れたら楽しいだろうな。


ちょっと自慢したくなっちゃう



テーマ:. ゆ る ふ ぉ と . - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:2




鬼気迫る :: 2016/10/02(Sun)
                      熊の顏が怖すぎ…(◎_◎;)熊看板 

ここ数年、里の周辺でも出没しているという。


山歩きにぴったりの季節になった。

今やブームだもんね、山歩きの人々。


でも、単独での登山はとても危険だから、

それなりの装備は欠かせないひとつとして、

例えば、鈴、ラジオ、笛、熊撃退スプレーなどなど。

山を甘くみてはいけません。


ほとほと注意されたし



テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

  1. しゃしん
  2. | comment:0




小さい秋、ひろった :: 2016/09/29(Thu)
                     
                 DSC_0232.jpg

               何処から飛んできたんだろ…?

                        駐車場に落ちていた秋の足あと。


            

                         ちゃんと、秋が来ていたんだね。             

テーマ:. ゆ る ふ ぉ と . - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:0




夏戻り :: 2016/09/16(Fri)
朝晩はぐっと過ごしやすくなってきたけど、

日中はまだまだ夏を感じる。


             今日の空は夏っぽくて力強くて


    でも薄い色合いが綺麗だと思い

DSC_0229.jpg

                                    パチリと切り取った。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:2




また行きたい! :: 2016/09/10(Sat)
以前に訪れたイベントに参加した時の写真が出てきた。

雪深い土地の「雪あかりツアー」

雪明かり2

小さいバケツで作った灯りが雪道に広がっていて

ホントに綺麗だったなぁ~~。。。


寒いのは苦手だけど

寒い季節だけの楽しみがある。

そして、

なぜか癒されるから不思議です。


テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:0




嬉しいこと :: 2016/09/08(Thu)
はじめて作ったパンケーキを御馳走になる。


ワタシのために作りたかった、と。


思ったより、

少し焦げ目がついてしまったみたいだ


でも、食べるのが勿体なくて暫し眺める。

DSC_0226.jpg

とても美味しく味わった。





そして、今朝の空は朝焼け。

ホントに雨が降るんだろうか…


DSC_0228.jpg


テーマ:日常の写真 - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:0




懐かしき :: 2016/09/03(Sat)
PC周辺を整理しながらHDをチェックしたら

いつ撮ったろ… って画像がたくさん出てきた。



へぇ~~、、ちゃんとテーマごとに分類してたんだ

《 風 景 》 のフォルダには、こんなのがあったんだけど、

DSC_0105~2

この植物、なんだっけ…💦 ぜんぜん思い出せない。


自分の中に感じるものがあって撮ったのだろうけど。


ずっと後で見直すと面白いね。

テーマ:日常の写真 - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:0




小休止 :: 2016/08/05(Fri)
DSC_0215.jpg

どんより空が続いていたけど、

雨も休憩みたいね。



夏の空というより、なんだか、秋っぽく見えるんだよねぇ・・・



青くて高くて、風が吹いてる今日。


テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:0




:: 2016/08/03(Wed)
20160802_141620.jpg

あまりに綺麗なもんだから…

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:2




でかっ! :: 2016/07/29(Fri)
DSC_0221.jpg

友人に誘われて、TVで観たという喫茶店へ。

大きいグラスのアイスティ―に、パフェばりにフルーツが乗っていた。

かなりのボリュームで飲み応え食べ応えアリ!



テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. しゃしん
  2. | comment:0




好きな窓 :: 2016/07/27(Wed)
20160401163918.jpg

文筆仕事で行き詰ったら、ここで浄化させるの。


静かにじっと眺めるの。


テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:2




なんの木? :: 2016/07/26(Tue)


_20160721_110649.jpg
去年、山里から苔といっしょに小枝も採取したのだけど、


最近になって枝がしっかり根付いてきて、

紅葉のような小さな葉が出てきたんだけど…


これ、本当に紅葉?


触れてみると、柔らかくてみずみずしい!


まさに若いって感じ



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:0




ぼんやり :: 2016/07/25(Mon)
20160721_110253.jpg
仕事がたまってるのに手に付かない日は、焦ってもできない。

だから、

ぼんやりと。






テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:0




懐かしい… :: 2016/07/11(Mon)
画像の整理をしていたら、ものすごく古いのが出てきた。
 
どのくらい前だろう? 確実に、10年以上は経ってる。

この日は本当に綺麗な夕日だったのを思い出した。

紫からピンク、そしてブルー…  

小さい三日月から眼が離せなくなっていたっけ。

photo_17.jpg

たまには整理してみるもんね~ 得した気分 

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:2




しちがつぅ~~♪ :: 2016/07/01(Fri)
今年、半分が過ぎたのね…    なぁにしてたっけ…

DVC00121.jpg


テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. しゃしん
  2. | comment:0




途中 :: 2016/06/20(Mon)
DSC_0213.jpg

交差点近くの公園。

風が吹くたびサラサラと音がして、気持ち良さげに揺れている雑草。



嫌われモノの雑草だけど、

じっと見ると、とても綺麗で穏やかな気持ちになった。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. しゃしん
  2. | comment:0




咲いた! :: 2016/05/30(Mon)
DSC_0212.jpg

小さい容器にルッコラの種を蒔いたら、今朝、花を咲かせている。

ルッコラの花ってこういうのなんだ… なんだか愛おしい。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. しゃしん
  2. | comment:0




暑い部屋でチクチクと :: 2016/05/22(Sun)
まるで夏みたいな天気で、汗がとまらない。


空気もカラッと乾燥している。


喉も乾く…冷たいのが飲みたくなるわ(=∀=)


ホコリっぽいベランダを掃除して、すっきり気分になったろころで

ベランダで育てたルッコラをサラダにしてみる。 うん、香りが良い!

 
午後からは、実家の母に余り布で携帯ケースを作った。
DSC_0210.jpg
デザインに合わせてキルティンッグの刺し子模様にしてみる。
DSC_0211.jpg
夏模様…っていうか、 鳩サブレみたいね(^∇^) ウケる♪







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. しゃしん
  2. | comment:0




じわじわ効いてくる :: 2016/05/19(Thu)
とても良い温泉に巡り合った、偶然寄った場所で。

施設は古ぼけて閑散としていて、他には4.5人のお客がいるだけ。

シーンとしてるから何処か寂しい感じがある…んだけど、

DSC_0202.jpg

大事なのはお湯! 天然温泉100%の琥珀色の温泉です。

源泉かけ流しで湯量も豊富で、必要以上に硫黄臭さも気にならない。

湯船が、熱め・普通・ぬるめの3段階に分かれているのは、加水していないから。

そして、じゅうぶん内湯を堪能したあとは露天湯へ。

DSC_0201.jpg

皮膚にじわじわと成分が浸透していくのが感じる温泉でした。

また入りたくなる温泉でした、御馳走さま^^



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. しゃしん
  2. | comment:2




好きな色のひとつだから :: 2016/05/18(Wed)
DSC_0203.jpg
走行中の車から急いででぱちり。

写真じゃ判りずらいけど、雲がオーロラのように見えて、素敵なのだわ。





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. しゃしん
  2. | comment:0




わぁ~! :: 2016/05/17(Tue)
旅先で見つけて即・購入した《つっとこ納豆》
DSC_0204.jpg

100%藁で包んであるの、はじめて見たわ… 藁の良い香りもしてます。

DSC_0205.jpg

豆は大きめ。 粘りが凄くてお醤油を入れても糸が切れないほどです。


旅行にも小さめの保冷バックを持ち歩いてる。

旅先でであう 《美味しそうなもの》 を安心して買えるから。

たくさんは要らないの。

ほんのちょっとが良いのよねん(*´з`)〰❤



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. しゃしん
  2. | comment:0




清水は沁水 :: 2016/05/16(Mon)
ずっと来てみたかった、今でも滾々と湧き水が絶えない清水へ。

DSC_0207.jpg

用途に応じて3段階に区切られているので安心ね。

空のペットボトルをさげたご近所さんは、焼酎やお茶用に毎日汲みにくるんだとか。

その一番上、飲料水の透明度といったら…翡翠のように見える。
DSC_0209.jpg

ご近所さんが、どれだけ大事に管理しているかがわかります。

ずっと残したい場所のひとつです。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. しゃしん
  2. | comment:0




日が長く :: 2016/05/15(Sun)
DSC_0192.jpg

西に影ってきた時間を楽しむ。



地面に自分の影が映っていて面白くなって、

パチリとする。


通りすがりの子供は不思議そうに


《ナニしてんのぉ~~?》 だってさ (〃ノωノ)







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. しゃしん
  2. | comment:0




最近の試み :: 2016/05/14(Sat)
季節の変わり目… 

家にばかりいるから運動不足になりがちなのは

自分でも自覚しています。



最近、床から立ち上がるときなんて 《はぁ~どっこいしょッと》 と言うらしい(*ノェノ)


すっと立てなくなっている証拠だ。


ショック…  筋力の衰え?  



これを放置すると中高年になったて寝たきりになるとか?!

これは非常にマズいです○| ̄|_


そこで、自分ペースの筋トレをはじめようと考えた。

DSC_0200_20160513145656678.jpg

しかし、これくらいだったら…と考えた私よ、浅はかだった。

意外と効くのだわ、これが! 

脚がプルプルする…










テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. しゃしん
  2. | comment:0




カメラで散歩 :: 2016/05/13(Fri)
この時期のお楽しみを撮りに。

DSC_0199.jpg

自宅から歩いて5分ほどにある、農家さんの庭先は、

毎年、楽しみにしている場所なのだ。

DSC_0197.jpg

家主さんらしき人が、こちらを気にしているけど、

知らんふりで藤の花を眺めている。  ホント、好きなんだなぁ~…

お天気の青空に映えて美しく揺れているのが素敵だ。



気分もふんわりする。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. しゃしん
  2. | comment:0




朝イチで :: 2016/04/11(Mon)
今日はどっと寒くなるんだって。

午後から冷たい雨か雪が降るんだって?!

ホントかいな



朝ごはんの片付けをしながら

《今日のおやつ・きな粉クッキー》 を作る。
DSC_0186.jpg

残りは空き瓶に入れて。


小指ほどの枝から育てて、植え替えしながら大きくなった植物も、

DSC_0185.jpg

ベランダに出して日光浴をさせながらお水をたっぷりね

よくぞ、ここまで大きくなったわ…つくづく・・・。



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

  1. しゃしん
  2. | comment:0



前のページ 次のページ