2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.09.12 (Tue)

お直し

どこのお店も、

シルバーの指輪のお直しが出来ない。


サイズ直しはお金にならないから…と、

あっけなくお断りされた。


とても大事にしている指輪だから

直して身に着けたいんだけどなぁ…


残念だわ(´;ω;`)

テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

13:52  |  未分類  |  コメント(0)

2017.09.11 (Mon)

シンプル過ぎるけど💦

あまりゴテゴテしたのは食べたくないけど、

DSC_0039.jpg

簡単でちゃちゃっと作る、わが家のオヤツ《結姫》

小腹が空いたときも丁度良い軽さ!


これだけ作ったのに、ひとりでペロリだわ


テーマ : 食記 - ジャンル : 日記

15:23  |  しゃしん  |  コメント(0)

2017.09.11 (Mon)

ニュアンス

一を聞いて十を知る ――― 難しいけど。


よく、

最後まで話を聞かず、

途中でぱぱぱッと折りたたみかける言い方をする人。


あぁ~~、、それってさぁ、、、とか言って早合点する人。


噛み砕いて説明しても理解できない人。


そんな方々とコミュニケーションをとるとき、

どうしたもんだか。



話してる雰囲気とかで、大体の流れって想像つかないのかな。



考えてみると、

本を読まない人に多い症状かもなぁ。

心に浮かぶもの、感じたことを言葉に出来ない人が多いかも。



そして、せっかちで短気だったりする。



テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

13:48  |  ぐちぐち  |  コメント(0)

2017.09.10 (Sun)

切ないな…

一生懸命になり過ぎて、だんだん迷惑がられる人。


他人のことを心配し過ぎて、重荷に思われる人。



近くにいる、こんな人々。



相手のことを考えすぎて、お節介と思われて


遠巻きにされる人もいる。



本当は、とても優しく情に深い人達ばかりなのに。


困っている人のそばを素通りできないだけなんだけど。



誤解される人達のキモチを思うと切なくなる。



テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

03:00  |  にっき  |  コメント(4)

2017.09.09 (Sat)

半透明な月

DSC_0034.jpg

夕日の中に小さく月が見える。



綺麗な空があった。

テーマ : 夕焼けの写真 - ジャンル : 写真

18:47  |  しゃしん  |  コメント(0)

2017.09.08 (Fri)

お昼事情

やっと、少し、涼しくなって、


ザ♡食欲の秋到来的な気候なのに、


お昼、


あまり食べたくない…


自分でも信じられないっす!



朝食は6:30だから


決して遅い訳じゃないんだけどなぁ~。。


だからと言って、痩せそうにないのは、


なしてだべ?

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

04:59  |  ぐちぐち  |  コメント(0)

2017.09.07 (Thu)

旬の味

以前、同じ職場だった友から荷物が届いた。

大きな発泡スチロールに入った、かつおのたたき!

DSC_0036.jpg

びっしりと氷が詰まっていて気づかなかったが、

まだ底の方に入ってる!? …と探ってみると、

DSC_0038.jpg

思わず、わぁ~~と叫んでしまった!


大人の腕ほどの太さの、かつおたたきが出てきてビックリ。


本当に有難くて涙も出てきたよ。


だって、私を思い出して私の好きなものを時間とお金を使って、

わざわざ送ってくれたんだもの…



大事に味わっていただきます、、Mちゃん








テーマ : 食記 - ジャンル : 日記

06:00  |  しゃしん  |  コメント(0)

2017.09.06 (Wed)

さっぱり梅味

自分テキには、

あまり食べないポテチ。



この間、珍しく買ったんだけど

やっぱり食べきれないままで…


朝食の時、サラダに使うドレッシングの代りに

無残に砕けた<残ったポテチ>を振りかけて食べてみた。



うん、、イケる!



某、食品メーカーで販売してる〇〇ドレっぽくて、

「お店で食べるデリの味だぁ~」に近い!!



オヤツで食べるより、

サラダのトッピングのほうが好きだ。


味は断然、梅味!!



これで生野菜、バンバンいけそう

テーマ : 食記 - ジャンル : 日記

11:47  |  にっき  |  コメント(0)

2017.09.05 (Tue)

ちくちく2着

DVC00206.jpg

お誕生日のプレゼントに

リネンのチュニックブラウスを作る。

これからの季節に…と考えて


喜んでくれるだろうか。




テーマ : フリー素材(写真) - ジャンル : 写真

09:21  |  しゃしん  |  コメント(0)

2017.09.04 (Mon)

すーっとする

10月29日 買い物帰りに


夕暮れ時


神々しく染まった空を


ただ静かに眺める。


悩みや苦しみも消え入るように。






テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

13:14  |  しゃしん  |  コメント(0)

2017.09.03 (Sun)

今日は天気

雨降りはもうたくさん…

と思ったら、今日は天気。


暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい風が吹いている。


風の匂いが秋って感じだ。


ベランダに出て低い椅子に座って、

少し伸びた植物たちを眺めたら

気持ちよさそうに見えた。



小さくて何気ないけど幸せに思えたから、

今日も幸せ。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

11:40  |  にっき  |  コメント(2)

2017.09.01 (Fri)

鐘が鳴って

台所から見える場所に

素敵な結婚式場がある。


とてもお洒落でモダンで新しい式場だから

人気があるみたいだ。



あっ… 

今日も、鐘が鳴ってる。



ガラーンガラーンと幸せそうに。



鐘の音を聞くたび幸せ気分になれる。


鐘が鳴るごとに、また、

新しい家族が出来るんだ。





テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

13:20  |  にっき  |  コメント(0)

2017.08.31 (Thu)

優先

そんなことを、いつも考えている。


なにが必要か。

今、

なにを優先すべきか。



ときどき疲れてしまう性格。


去年の自分より

今年の自分は

臆病になった気もする。



だんだん、臆病になってるきがする。


大人って、つまんない生き物だな…

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

19:38  |  にっき  |  コメント(0)

2017.08.30 (Wed)

次、やりたいこと

なんとかしたい…
わが家の狭小ベランダ!!


やる気を出して設えてみるも挫折ばっか


どうしたもんかねぇ~

なにか良い方法はないものか?

ネットを検索したら、参考になりそうなものを発見した。


今日はだし、

いっちょ、やってみるべかね。



とりあえず、今より改善されるかな。

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : 日記

13:45  |  にっき  |  コメント(0)

2017.08.29 (Tue)

やりたいこと

いつも通りのお掃除をしながら、

« なんだかなぁ~… »

とつぶやいてしまった。


なにをしても、どこか、ボンヤリしちゃって

気が抜けた自分がいる。


よし、こんな時は気分転換が必要だ


部屋の模様替えに五時間!


疲れたけど、気分はいい感じ

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

20:03  |  にっき  |  コメント(0)

2017.08.28 (Mon)

Capacity

それぞれに違うものを持っている。


そして、

それぞれの許容範囲も違う。



大事にしたいな、そういうの。



だから、

自分の能力以上の約束はしちゃいけないよ。


他人と比較しても仕方がない。


それぞれ違うんだから。


簡単で当たり前で、とても難しいけどね。


テーマ : 誰かへ伝える言葉 - ジャンル : 小説・文学

10:44  |  ぽえむ  |  コメント(0)

2017.08.27 (Sun)

18年の付き合い

とうとう、

電子オーブンレンジが壊れた。


去年あたりからドアの開け閉めがきつくなって、


レンジ機能もおかしかった。



食材の中心部が冷たいままで

周りだけ極端に熱くなってしまうのだ。



あぁ~… ホントに駄目になっちゃったね。


長い付き合いだった君ともお別れがきたのだ。


たくさんのお料理を育ててくれたっけ。


今まで有難う、お疲れ様。


そして、

お世話になりました


綺麗に拭き掃除をしてお別れをした、今日。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:42  |  にっき  |  コメント(0)

2017.08.25 (Fri)

遠くにいても会えなくても

ふっ…と思い出す人


そんな人がいれば幸せ



遠くにいて 会いたくても会えない人でも


なんでもない時に思い出したりして


元気かな…と思える人がいれば


それは 幸せ




今日、 そんな気持ちをもらった


幸せの 8月25日だった




テーマ : 誰かへ伝える言葉 - ジャンル : 小説・文学

18:39  |  ぽえむ  |  コメント(2)

2017.08.24 (Thu)

流行にのる

急にカーッと暑くなったり、

秋ぐちみたいな、涼しい風が吹いたり、


こんなにもコロコロ変わるんだもの、


身体だってついていけないよね


今流行りの「胃腸炎」になる。


ムカムカシクシクで食欲も無く、だるい。



ホント、流行に敏感なんだから!

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

08:39  |  ぐちぐち  |  コメント(0)

2017.08.23 (Wed)

自分を責める

さんざん悩んで、自分を責めて、疲れ果てる。


自分を責めるとは、


自分を殺すのといっしょのような気がする。



自分に厳しい、という意味とは


違う気がするんだけどな。




自分も他人も、


無駄に責めてはいけないよ。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

13:28  |  ぽえむ  |  コメント(0)

2017.08.22 (Tue)

書類・切り抜き・プリクラの類い、あれこれ

いろんな明細書や領収書の束を、

一気に整理しようとするから時間がかかるんだよね~


ちょっとのつもりが、結局、片っ端から整理したもんだ!


とりあえず… と保管してるものって駄目ね。

よくよく見ると要らないものばっか!



でも、懐かしいプリクラを発見。


当時はシャープな顔立ちにサラサラストレートヘア。

ふふ… こんな感じだったのね、わたしってば


懐かしくて面白いね~~。

テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

15:53  |  にっき  |  コメント(0)

2017.08.21 (Mon)

鍋・ボールの類い、あれこれ

そんなに買ってないんだけどなぁ~

気が付けば、

ゴチャゴチャと増えている、鍋やボールやザルの類い。


燃えないゴミに備えて、使わないのは処分しよう。


ついでに、シンクの下を区分けしたスペースをつくる。


そんなしてると2・3時間は過ぎて、

今の時間になっているんだよね。



でも、整理してお掃除したいと思ってた事だったから

今日、できて、良かった。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

12:47  |  にっき  |  コメント(0)

2017.08.20 (Sun)

夏の終わりのイベント

ぶらぶらと大型ショッピングへ。


ショップはどこも、秋色の服に変わっている。


お洒落は先取りというけど、

まだまだ… 暑いんですけど


オープン広場ではイベントを開催していた。

歌や踊りや、トークショーが催されるらしい。


あれだけ夏一色の店内が、夏の終わりを告げているのが

少し、寂しく、切なげに感じたんだよね~…


テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

16:52  |  にっき  |  コメント(0)

2017.08.19 (Sat)

2ヶ所

お盆中に行けなかったお墓参りへ。


もう、みんなはお参りを済ませているだろうと思っていたら

そうでも無いんだな~…

ぽつぽつお墓参りに来ている人を見かけた。

内心、ホッとした。


シーンとした、閑散としたお墓はちょっとね…(^▽^;)



今日は記念日。

なにか、美味しいのを食べよう!

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

13:40  |  にっき  |  コメント(0)

2017.08.18 (Fri)

初盆の日々

正直、

あぁ~やっと終わった…という感じ。


それまでコマゴマとした「やるべきこと・準備するもの」で

頭がいっぱいだったけど、

順序だてて、計画通り、ひとつひとつこなしていった。


それが良かったみたいだ。


滞りなく、無事、終わせることができた。



疲れたけど、

やるべきことをし終えた事に満足している。



一周忌まで、少し、

気持ちの余裕が出来るだろう。


テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

10:10  |  にっき  |  コメント(0)

2017.08.09 (Wed)

NAGASAKI

DSC_0215_20170808115519963.jpg


たくさんの人の営みを 忘れてはいけない。

ささやかでも 平凡でも 幸せは確かにあった。



いかなる理由があろうと 奪う権利 奪われる理由は存在しないのだ。



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

05:00  |  しゃしん  |  コメント(0)

2017.08.08 (Tue)

モヤモヤ…続く

ドラッグストアへ行き、

お目当ての商品を探したんだけど見つからず、

お店の人に聞きました。


「あの…探してるんですが」

「ハイ、どの商品でしょ」

「あの…ボ…ボ…、えっとなんだっけ…、ボディ…の、ボ…」



ココまで話した瞬間、お店の人に笑われてしまった(/ω\)



あぁ~ぁぁぁ~…  買わずに帰ってきたが、

まだ思い出せない商品名。


なんだかスッキリしないのだ

テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

11:37  |  にっき  |  コメント(0)

2017.08.07 (Mon)

Tag

服を買うと袖丈が短い。

だから腕の長さに合わせて買うことが多いのだけど、

サイズが合わない。

それでも「仕方がないんだ」と納得していた。


ここ数年、自分で本を読んだりして

簡単な、シンプルデザインの服なら自分で作るようにしている。

もちろん、素人が作る服だから大したことはない。


でも自分サイズに似せて作れることが嬉しい。

同じ型紙でも、生地の風合いや柄、色合いを選ぶのが楽しいのだ。


そして、

自分オリジナルのタグを作った。

自分が作った服に自分のタグを縫い付けて、

誰かにプレゼントする…

これも秘かな楽しみでもあります。




テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

05:57  |  にっき  |  コメント(2)

2017.08.06 (Sun)

HIROSHIMA

朝焼け


いつの世も、

こんな朝日が昇って日が明けて、

今日という日を穏やかに過ごしたいと願う。


日常を寸断された人々を思うと、

泣くことさえ忘れてしまう怒りが込みあげてきて、

だからこそ、

みんな、

今という今日を、

大事に生きていかねばならない。


平和とは、

自分だけのモノじゃない。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

10:27  |  しゃしん  |  コメント(0)

2017.08.02 (Wed)

腑に落ちない言葉について

ある方からメールが届いた。


忙しくしてるようですね、とある。


たぶん、不祝儀のことをさしてるんだろう。



もしそうなら、


「忙しくしてるようで」云々の言葉ってどうなんだろう。


言葉の使いようで、

親しいなかに棘が刺さった気分になる。



よくよく考えて使いたいものだ。

テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記

13:43  |  ぐちぐち  |  コメント(0)

2017.08.01 (Tue)

残り5カ月と…

今年のはじめに、

何をしたいか目標にするかを考えていた。



そのうちの、半分も達成できてないと思う。


8月に突入したんだし、あと5カ月。



今からでも遅くないぞ!


心して過ごそう。




まずは、不用品の整理から。


いつか使うかも、、、って考えも捨てよう。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

11:28  |  にっき  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT